2011年02月16日

僕の務め

ボクはぴぴ母から
よくジィ〜っと皆の事みてるから

2011-02-16.JPG

ウォッチャーなんて言われてるけどね、、、

本当は家族の安全を守るため
日夜見守ってるんだよ!

2011-02-16 (2).JPG

ソコんとこ理解してもらいたいね!

2011-02-16 (3).JPG

どう?
この立ち姿なんて
白い騎士みたいでしょ♪

2011-02-16 (4).JPG

自分で言って照れてるなんて。。。
も〜可愛いらしいんだから(笑。

でも、騎士って馬にのって姫に忠誠とか
そういう人なんじゃないの??
とかいうツッコミはやめて。。。

いつも
ほっぺ家族の安全を守ってくれてありがとうね
小さな騎士さん!

ニックネーム ぴぴ母 at 13:41| Comment(13) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

したたったのは

先日、皆が楽しく水浴びをしていたのに
一人入らずクールに決めていた?ムコ。

ですが、そんな彼。
ぴぴ母の都合でリビング放鳥の時水浴びをしました!!

2011-01-16.JPG

洗いものの途中に突然やってきたので
温水から水へ切り替えました。

結構な水が背中にあたってます(笑。

2011-01-16 (2).JPG

手が冷たいよーー^^;(byぴぴ母)

2011-01-16 (3).JPG


滝に打たれる修行僧か。。。
いやいや、この方は水のシャワーを品よく浴びてるわ(笑。


やっぱムコは水道水専門だわ^m^

2011-01-16 (4).JPG

水もしたたるナントやら(笑。
濡れた羽根がセクシー♪♪


しかしムコに賛同して浴びる家族はいなかった。。。
面白いね〜(笑。
ニックネーム ぴぴ母 at 16:06| Comment(8) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

誰でしょうね〜誰でしょうね〜

お父さんと子供達の三羽同居。
餌の取り合いなど多少のイザコザはあるにしろ
まぁ上手くいってるので続行中です^^

2010-12-15 (5).JPG

あ、でもだからと言って
全く問題が無い訳ではございません^^;

2010-12-15 (2).JPG

昨日いつものようにボケーっとムコの様子を見ていたら
白いシュ!っとした尾羽がひんまがってるではありませんか!!

2010-12-15.JPG

んんん。。。

一体誰の仕業でしょうか・・・。

2010-12-15 (3).JPG

今日もまだひんまがっております^^;

2010-12-15 (4).JPG

さて、犯人はどちら様でしょうかね^m^
ニックネーム ぴぴ母 at 16:31| Comment(7) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

あのね・・・。

突然ですが、ムコが何か言いたいみたいなので聞いてあげて下さい。

2010-09-09 (4).jpg

2010-09-09 (3).jpg

(何、言いたいんだろう。。。ドキドキ♪ )

2010-09-09 (6).jpg

(ひ〜、そんなに怒らなくっても^^;)



(ささ、何言いたいのかな〜? )

2010-09-09 (2).jpg

えっ!?

2010-09-09 (5).jpg

確かに素敵な水色パンツね!!

2010-09-09.jpg

ムコ、感激!!


















ギャランドゥじゃなくて良かったわ^^;
   ↑
解らない人はスル〜してください(笑。
ニックネーム ぴぴ母 at 14:29| Comment(13) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

つかの間のUFO♪

放鳥時間も終わり、皆がカゴに入ったのに
自分は入りたくないと一人出ていたムコ。

2010-0704.JPG

皆も疲れてウトウトしていたら
好きなミントのカゴの上でスヤスヤ。。。

ぴぴ母もなんだか眠くなってきました^^

そんなムコ。
換羽で羽根が抜けています!

そして放鳥の時ムコの頭が乱れていて
これは撮らなければ!!と慌ててカメラを向けました。

2010-0704 (2).JPG

ところが、いつものお気に入りのはしごの所で頭をカキカキ。

ん、、これはヤバイ!!取れる〜(>_<)


落ちるなと念を押しましたが
その願いは届かず、寝ぐせみたいに跳ねていた羽根がヒラリとむなしく落ちていきました。。。

2010-0704 (3).JPG

頭の乱れた羽根ですが、どんな感じかと申しますと、、、
その昔、小学生の頃に歌って踊りまくったピンクレディーの「UFO」はご存じ
かと思われますが、
その最初の歌詞、UFO♪と頭の後から手を出したように見える羽根が頭から
飛び出ていました^^;
コレ、写真に撮ってブログに載せたかったです。。。

結構変顔を撮るのは被写体に助けられ上手いのですが、
羽根乱れ関係は焦ってしまうせいか上手く撮れません。
何度残念な思いをした事でしょう。

UFO♪は↑の写真妄想でお願いします^^;


口直しといっては何ですが、
すんごい久しぶりにムコがカキカキさせてくれたので
その動画をどうぞご覧ください!


ニックネーム ぴぴ母 at 16:27| Comment(6) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

まじかにモフモフ♪

今日の放鳥時、マスクをして寝ころんでいると
その上にムコがとまりにきました。
2010-05-01.JPG
 (※写真はこの記事と全く関係ないものを使ってます^^;)

お尻は目の上。
いつフンの爆弾投下のヒヤヒヤした気持ちと
モフモフお尻が近くて幸せな気持ちになったぴぴ母です^^

でも、オシリ。。。
近すぎてピンボケだったのですが
これは年のせいでしょうかね?(笑。
ニックネーム ぴぴ母 at 14:58| Comment(6) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ムコのお見舞いと変な癖

久しぶりに風邪を引いてしまったぴぴ母。
昨日はうつらうつら寝ながら放鳥を見ていたら
だーれもかまってくれません^^;

まぁいいか〜。
と目を閉じていたら鼻の頭に誰かが止まりました!

ん〜誰なの?
と目を開けると白い天使のムコ殿でした!

「何?どーしたのー?」とハスキーボイスで尋ねても返答はなし・・・。
様子を見に来ただけだったんでしょうかね〜。

鼻がムズムズしてきたので
ティッシュを取ろうとした手にナント!フンのお見舞いが・・・
んーこれは喜んでいいのでしょうか?(笑。



そんな優しいムコの変顔が撮りたく
今日はシャッターをきりました^^

2010-04-26 (4).jpg

2010-04-26 (3).jpg

2010-04-26 (2).jpg

でもなんか微笑?(ピンボケが笑っているように見える)
のムコしか撮れませんでしたね^^;

心も優しければ顔も優しいムコ。
変顔は撮れなかったのですが
変なクセを発見しました!

その変な癖というのは、、、
ここ何日か鼻をかむと手に止まりかんでいる途中なのに鼻をつつくんですよね^^;
なので途中で中断するのがつらい^^;

飛んでくる時とそうでない時もあるので
ムコを見つつ素早く鼻かんだりしています(笑。

2010-04-26.jpg

しかし音に反応してるのか、ティッシュに興奮してるのか
ヘンテコな行動です!!


ニックネーム ぴぴ母 at 21:14| Comment(7) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ボクの好きなもの

2010-04-13-1.jpg

ボクは、この黄色いハシゴの上に乗るのが好きなんだ!
2010-04-13-2.jpg

この木の棒も、身体がカユイ時に便利だし。
2010-04-13-3.jpg

それからね。。。
ここに乗ってると家族の様子が見渡せるんだよね!
2010-04-13-4.jpg
皆リラックス♪平和でいいよねー(*^_^*)

2010-04-13-5.jpg

いつも鏡ばかり見てるミントに
つい席を譲っちゃうけど・・・
ボクも実は鏡のアノ子が気になっちゃったりするんだよね!
だから鏡も好きなんだー。
2010-04-13-6.jpg
あ、でもピィちゃんに怒られるから
これはナイショだよ^^

2010-04-13-7.jpg

それから。。。

我が家ではインコ語が主で賑やかですが
ふとした時にムコが「ピーコ!」とハッキリわかる言葉がでます^^

先日の夕方放鳥が終わりぴぴ母がPCの音楽を聴いて歌っていると
ムコが人語を話しだしました。
慌てて音楽の音を消し、動画を撮ろうとするとやめてしまいます(>_<)
これが二回続いたので、音を消さないでボリュームを下げ動画を撮ってみました^^

始めの方は普段のインコ語で、
後半は真っ暗の中で音が耳障りですが人語を話すムコです!



何を言っているのかは聞き取りにくいですが
最後の「ん〜」はぴぴ母の口癖です^^;
解りましたでしょうか?(^◇^)
ニックネーム ぴぴ母 at 17:56| Comment(3) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

幼きムコ

今はピィちゃんやミント、そしてついにホップまでも口説こうとしている
エロおやじ全開のムコ殿ですが、
小さい時はこんな感じでした。

2010-03-09.jpg
生後20日と小鳥屋さんでは言ってたけど。。。
どうみても生後1カ月は過ぎていたと思われます。
そしてムコのいた飼育箱より後に入荷した飼育箱にいたヒナ達は
このムコのいたグリープより毛艶もよく、身体も大きくて健康そのものだったのを覚えています。

お家に来た時はもう飛べました。
でもとてもスローな飛び方で上手く飛べず
羽ばたきの音も変に聞こえ少し気になりました。
2010-03-09 (2).jpg
さし餌も与えましたが、身体が小さく栄養不足かな?と思い
皮付き餌をばら撒いておいたらすんなり食べてくれたので
スクスク育ち汚かった羽根もだんだん綺麗になっていきました。

2010-03-09 (3).jpg
お気に入りのブランコで。

さし餌をしないと慣れないと私の本には書いてあったけど
元々性格が温和でなつっこかったのか
ぴぴ母や子供達とすぐ仲良くなりました^^

動画は撮ろうとするとやめてしまうのでなかなか撮れませんが
時折ぴぴ母の傍に来ては、「ん〜」「ピィちゃん」「痛い」「○○ちゃん」
など、ふいにおしゃべりをして私を笑わせてくれる優しい子です。


ニックネーム ぴぴ母 at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ハゲしいね♪

我が家に来た、乙女達が口々にいう。。。

「綺麗ね〜」
「涼しげ〜」

天高く舞ったその姿は、まるで神に使わせられた天使のよう。。。
2010-03-01.jpg

そんなムコだが、
座右の銘ではこんな結果に!!
無題.jpg
座右の銘URL→こちら

2010-03-01 (2).jpg

これは。。。
ミントとの逢瀬を語っているのだろうか(笑。

しかし、妻であるピィちゃんにはバレバレで、、、
2010-03-01 (5).jpg
こんな感じで連日叱られっぱなしのムコ。

そしてハゲしいぶつかりあいの末
足を負傷してしまったのだった。。。
2010-03-01 (4).jpg
しかし、、、
毎度足をやられて痛い目にあっているのに、
どうして学習しないのか。。。

それほどまでにピィちゃんを愛しているのか。。。
その情熱がハゲしい故に、頭もハゲてしまったムコ。
2010-03-01 (3).jpg
(注:実際は換羽からのハゲですので心配いりません。)

普段ウォッチングで冷静に物事を判断していると思われたのだか、
何故かピィちゃんの前では、理性が働かなくなるムコ殿でありました^^;



ニックネーム ぴぴ母 at 17:13| Comment(3) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

新しい羽根

今朝、ムコのカゴの底を見ると美しい白い羽根が
沢山抜けていてビックリしました^^;
2010-02-15.jpg
頭の横にあるツノツノ二本。
ここの部分は先端が黒くなって無いので、写真では解りずらいですね!

2010-02-15 (2).jpg
反対っ側はこんな感じ。
青い頬にまざって生えている白い羽根も前に抜けたらしく
新しい羽根が生えてきています^^

2010-02-15 (3).jpg
痒くて顔面をゴリゴリ。

わたくしで良ければ掻きましょうか?
と、そっと指を差しだしますが、やはり拒否されちゃいました^^;

放鳥では相変わらず、ミントと、もほもほ♪していましたが
いつもより早くカゴに戻ったので
少ししんどいのかもしれません。
どうか無事に換羽が過ぎますように。。。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 ↑ 愛のぽちっこ♪ 有難うございます^^


ニックネーム ぴぴ母 at 17:44| Comment(4) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

Listen!

今日はやたらムコにお話しして!とせがまれました^^;

その時の様子。
2010-02-01.jpg
おはよう!いい子ねーなど。。。
一通りお話した後、黙ってしまうと何かしゃべって〜。
と口をツンツンされたので、次は歌うことに!^^

2010-02-01 (4).jpg
ジィ〜とぴぴ母の歌を聞いております♪
(ちなみに歌ったのは「おどるポンポコりん」です!^^)

2010-02-01 (3).jpg
お礼のハミハミでしょうか?
嬉しいですね〜(*^_^*)
ついでにインコ臭も思う存分嗅がしていただきました♪

2010-02-01 (2).jpg
がしかし、しばらくしてまた話して〜!!と来ました^^;
でもこんな可愛いお顔でお願いされちゃったら断る理由ないですよね(^_-)-☆

そんな訳で二曲目は何故か「異邦人」を、歌わせていただきましたー。(みんな知ってるよね!^^)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  ↑ 愛のポチ!ありがとうです^^
ニックネーム ぴぴ母 at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ボクのブランコ

この止まり木でまったりするのも好きだけど
2009-11-23 (3).jpg

他にも好きな所があるんだよね!

それはこのブランコ。
2009-11-23 (2).jpg
カラフルな色が、ボクの羽根にあっているでしょ♪


もっと窓が開いてる時は、ブランコに乗りながらお外も見るんだよ♪

2009-11-23.jpg

動画も撮ったから見てね!


[セキセイインコ]
ブランコ
by pipimama

インコがブランコに乗ってる姿って可愛いですよね!

そしてこのブランコ。
何故だか解りませんが、ピィちゃんとミントは乗りません。
なのでムコ専用なのですよ^^

ニックネーム ぴぴ母 at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

インコの香り

おいで〜とムコを呼んでインコ臭チェックをしました^^
 

お見苦しい部分は、かなり^^トリミングしましたが、
それでもお見苦しい場合は許して下さいませ〜。

2009-11-16 (2).jpg
こ〜やってると匂いの他に温もりも伝わり
癒されますね〜。




幸せだな〜〜。

2009-11-16 (4).jpg
ぴぴ母は匂いを満喫したく、お話を途中でやめてしまうと。。。
「しゃべって〜」とばかりに鼻の穴をカプッとされます(-_-;)


ところでインコとこうやっていると必ず出る
「プシュ!」
これって何なんでしょうね??




ん〜香ばしい。
おひさまのような、なんともいえないいい香りでした!^^
ニックネーム ぴぴ母 at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

ベルプレイ〜ムコ編〜

前はミントのベルプレイ(ミント編はこちらから)を紹介しましたが、、、
今回はムコです。

まずはご覧ください。



どうでしたか?

前半は、自分で奏でた音を聞いてウットリ〜。
後半は、まるで飯使い(ぴぴ母)を呼ぶ、ご主人様風〜です^^

ムコはミントと違い、豪快な遊びではなく、
音を鳴らして遊ぶので、とても品がありますでしょ。←なぜか私も上品に(笑。


2009-11-06.jpg
ねぇ!ボクのベルの調べはどうだったかな?
(そんな顔で聞かれたら、乙女はイチコロです!)
ニックネーム ぴぴ母 at 14:54| Comment(3) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

お家に帰ろう

え〜放鳥もたけなわですが。。。

2009-10-31.jpg
そろそろお家に帰りましょうとムコを指に乗せて
カゴの入り口に近づくと
ぱ〜っと飛んで逃げちゃいます。

まだまだ遊んでいたいのは解るけど
もう皆お家に入ってるよ。

毎日の事なので、言っている事は多分?解っているとは思うんですが。。。

2009-10-31 (3).jpg
私の言葉は聞かないふりでしょうか?
ピィちゃんのカゴのまわりをウロウロ。

もちろん素早いので捕まえられません。

後は自分から餌を食べにカゴに戻るのを待ちます。

2009-10-31 (2).jpg

しばらくしてやっと入ってくれましたが、毎回ムコをカゴに入れる時
何故だか緊張してしまうぴぴ母です。




ニックネーム ぴぴ母 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

もう平気かな?

ここ二日、ムコの調子がイマイチでした。
放鳥しても少し遊んだら、そそくさとカゴの中に戻るし、
糞の出も悪く、足から伝わる体温も低く、
調子が悪い顔をしていたので即保温。

昨晩も寒くはなかったけど、暑すぎないよう保温。

そのせいか、今朝はフンの回数も増えていたので一安心です^^
DSCF1103-2.jpg
原因はたぶん換羽。。。
おでこのあたりが沢山ツンツンしています。

DSCF1100.jpg
今は元気に遊んでいますが、また調子悪くならないように
観察しなければ。。。



ニックネーム ぴぴ母 at 15:05| Comment(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする