2010年11月11日

修理してみました^^;

昨日壊れたオレンジの鏡ブランコ。

やっぱひっかけの所って壊れやすいみたいですね!

捨てる事ができず、さてどうしようかと手にもってブラブラしてると
ミントが止まりにきました^^

2010-11-11.JPG

お気に入りのブランコ。
やっぱ捨てられないよ!!

とんちじゃないけどクルクル回して遊んだ動画を撮ったので
見てください♪



インコって目がまわらないのかしら??
しっかり止まっていましたね^^


でもこのクルクルのせいかわからないけど、
修理する方法。。。見えました(笑。

っていうか、、、何故こんな簡単な事、昨日気づかなかったのか〜(赤面。

2010-11-11 (4).JPG

こんな感じでなおしてみました^^
アップはこちら
2010-11-11 (3).JPG

紙ひもとs字フック。
家にあるものを使用です♪

ミント嬉しい?

2010-11-11 (5).JPG

良かった(*^^)v

この鏡、ミントとホップをすんなりカゴに入れるアイテムとしても
重要だったブランコ。

見た目、ビンボーくさいけど、これでまだまだ使えます(^_-)-☆

ニックネーム ぴぴ母 at 17:41| Comment(10) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

チラリズム♪

換羽でできた筆毛をムコ父さんにほぐして貰い綺麗になってきたミント。

2010-09-29.JPG

美しいわ〜♪と見惚れてしまいます^^

そんなミント。
普通にしているとこのようにパッ!と見は緑インコですが。。。

2010-09-29 (2).JPG

よ〜く見ると

2010-09-29 (5).JPG

この辺りの色は水色と緑のコラボ。

2010-09-29 (3).JPG

頬横も水色。

そう、ミントの羽根の水色はピィ母さんとムコ父さん譲りなのです^^

2010-09-29 (4).JPG
(代表でピィちゃんに登場していただきました!!)

そして究極なのは。。。

2010-09-29 (6).JPG

わお♪

この内側の水色。
飛んでる時は見えないので
羽根繕いの時にしか拝めません。
と〜っても綺麗なんですよ(*^_^*)

しかしインコの翼の内側をニヤニヤして見ているぴぴ母って
変ですか?(笑。
ニックネーム ぴぴ母 at 16:12| Comment(18) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

パンダ君の悩み

最近、ミントがぴぴ母の頭に来なくなりました。
その理由は。。。

2010_07060001.JPG

ぴぴ母 何なにどーしたの?

furifurigif.gif

パンダ君 ご覧の通り。
      ミント君がボクの顔で、お尻フリフリするんだよね・・・。



ぴぴ母  ああ、それは、どうも。。。

2010_07060012.JPG

ぴぴ母 なんていうか、パンダ君の肌さわりが気持ちいいんだよ!たぶん。。。

パンダ君 そうか・・・。
       たしかにミント君が遊んでくれるのは嬉しいけど微妙だな・・・。



2010_07060014.JPG

ぴぴ母 ・・・。

パンダ君の悩みは続くのでした^^;



それから例のミントの龍馬魂の羽根続報です!!

2010_07060004.JPG

気持ち引っ込んじゃったかな??
これだよね、飛び出てた羽根^^;

ん〜しかしこの羽根・・・抜ける気あるんでしょうか(笑。
ニックネーム ぴぴ母 at 11:14| Comment(9) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

寝方と鏡の君に囁いて

昨晩、オヤスミ中の所へオジャマして撮ったミントちゃま。
2010_06210003.JPG

前々から凄く気になっていた
隅っこネンネしていました。

他の子達は止まり木でオヤスミするのに
ミントは、昔よくしていた腹ばいのなごりなのでしょうか?
こうやって寝ています。

でも朝はちゃんと止まり木にいるんですよね。
毎回ではないけど、何故下に降りて隅っこで寝るのでしょう^^;
不思議でたまりません。


そんなミント。
また換羽ですかね?
羽根がバサバサ抜けてきました!


放鳥でも連日吐き戻しも絶好調!!←良くない事ですが^^;
毎回フキフキ作業が大変で〜す。

2010_06210005.JPG

2010_06210009.JPG

でも今日はウットリしてる時間の方が長かったですね^m^

自分に囁いてウットリ〜。
とても幸せそうな、ひとときでした(*^_^*)


ニックネーム ぴぴ母 at 15:44| Comment(6) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

鏡で誘導^^

2010_06100002.JPG

今日も皆でワイワイと賑やかだった放鳥。

2010_06100003.JPG

2010_06100005.JPG

2010_06100006.JPG

夕方になったので、そろそろ放鳥も終わり。

皆足早にお家に戻って行きましたが、
この方だけは、まだ帰りたくないようです^^;

2010_06100010.JPG

昨日まで仲良くムコと同居していましたが、
今日はムコが自分からカゴに戻ったので
事実上別居ですね!

2010_06100011.JPG

お家帰ろうよ〜〜。

とミントを促しますが
ぴぴ母の頭の上に行ったり、鏡台の所へ行ったりの繰り返し。

なんか遊ばれている気分でした!(苦笑。



どうしたものかと考えたあげく

しばらく封印していた鏡付きブランコで誘う事に!

2010_06100013.JPG

見事かかりました!!^m^

2010_06100015.JPG

何するの?
といった顔でしょうか??



これで飛んで行かれては。。。
とぴぴ母に緊張が走ります。

2010_06100017.JPG

自分の鏡に夢中だったホップも興味深々^^



その後、ブランコごとカゴにミントを連れていき
無事お帰りになられました^^

我が家のインコ達の帰宅。
すんなりいく時とそーでない時もあり結構大変です(~_~;)

ニックネーム ぴぴ母 at 17:51| Comment(8) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

癒し動画(*^_^*)

2010-05-29.jpg


2010-05-29 (2).jpg


しょ♪じゃなくて


2010-05-29 (3).jpg


(^◇^)


いつもこのように可愛いミントちゃまですが、
またもや換羽で頭がツンツクツンでございます!←また換羽ネタ^^;


2010-05-29 (4).jpg ほぐした〜い!!


真上から見るとちょっと興奮(笑。


2010-05-29 (5).JPG


ほぐして貰って気持ちいいですか?


んじゃぴぴ母も〜と指を近づけますが、、、


2010-05-29 (6).jpg


勿論お断りされてしまいます(;O;)


ウズウズする指をさげしばし放鳥を見ていると。。。


ミントはムコに掻いてもらいたく乙女のような顔をしてムコを見つめます。
そして、それをちょっとじらすような素振りをしながらもどうして欲しいのか察しているムコは、
結局ミントの望みを叶えます。


2010-05-29 (7).jpg


アツアツだね!!


2010-05-29 (8).jpg


ん〜ソコソコ!!綺麗にほぐしたれ!!


と自分が出来ない事をムコに託し心の中でつぶやいてしまっています(笑。


そして、このカキカキの最中。ミントがあまりの気持ちよさに、
キュキュと可愛い声を出すので動画を撮ってみましたが、、、





あー残念でした^^;外野の声が騒がしく、
見事にかき消されちゃいました。


そして最後に自分も参加したくおじゃま虫君登場に
カキカキ終了となってしまいました^^;


インコ同士のカキカキってホント見ていて癒されます(*^_^*)
ニックネーム ぴぴ母 at 23:27| Comment(8) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

その後チョロ羽根は。。。

その後
ミントのチョロ羽根ですが。。。

2010-05-14 (2).jpg

今だ抜けておりません。

DSCF1609.jpg

何がしたいの?(笑。

2010-05-14 (3).jpg

羽根も気になりますが、その格好も気になります^m^


ところ変わり。。。
ムコとミントカゴの上でマッタリ。

2010-05-14.jpg

ん!ムコは羽根よりミントをカキカキしたくて様子を伺っています^^

DSCF1580.jpg

想いは遂げられました!!
やっぱ王道がいいな〜(笑。



そして
私はインコの羽根が抜けるとまじまじ観察して
状態のいいものを集めていますので
今日は、ビンに入った状態ですが
それをお見せしま〜す^^♪

2010-05-12 (9).jpg

この写真を撮るのに久々に見た亡きポッポの羽根。。。
これからもっと増えるはずだったのに、
申し訳なさで胸がいっぱいになりました(/_;)

2010-05-12 (8).jpg

↑の三羽とは違い
羽根を入れてるビンが非常にオサレでは無いですね^^;
ホップコーヒー、ミントなめ茸←勿論ちゃんとハイターして使用ですょ。


羽根って見てるだけで
ロマンチックな気分になってしまうぴぴ母なのでした^m^
ニックネーム ぴぴ母 at 22:41| Comment(12) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

羽根セット

前回の換羽でツルピカと綺麗な羽根に変わったミントですが、
GW入る前に、これまた結構バサバサと羽根が抜け
額にあるツンツンした筆毛が仮面ライダーのように見えたりしていました^^

2010-0507 (4).jpg

2010-0507 (3).jpg
だからー
頭向ければ掻いて差し上げますのに^^


そして今日。
息子の体験学習の説明会で中学に行ったのですが、
ムコとピィちゃんの最初の子供ねぎちゃまの母から
こんな可愛いプレゼントをいただきました!
2010-0507 (2).jpg
後頭部の羽根からお尻の羽根までたまらん。
ん〜ねぎちゃまも換羽中だそうです!

羽根収集家としては、嬉しいプレゼントですわ(^u^)


そして、
去年の夏、ホームステイに来たねぎちゃまと幼きミントを思いだす。

2010-0507.jpg

いゃ〜懐かしい!!

元気でいるか?
換羽中は体調くずしやすいけど
み〜んな無事にのりきれますように(*^_^*)
ニックネーム ぴぴ母 at 23:54| Comment(7) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

今日はボクの番だよ!

今日は誰が話すのかな〜?

2010-04-14.jpg
そっか!
んじゃあいってみよう^^♪



2010-04-14-2.jpg


最初はお母さんからね。
2010-04-14-3.jpg
最近仲良しだよ♪
初恋の鳥なのかなぁ。。。
ぴぴ母がジャマするけどボクの傍に来ると点目になりボクもマネするんだよ!

そしてお父さんやホップが近づくと低姿勢で小走りして足が早いんだよ♪


次はお父さんね!
2010-04-14-4.jpg
大好き!!
ゴハンもくれるし、かゆい所あるとすぐ察知して掻いてくれるんだよね!
そしてボクらの事をいつも温かい目で見守っていてくれる。
優しくて頼もしいよ!

それとぴぴ母がカメラでボクらの写真撮ってる時、
カメラの上に乗って移動してるし頭いいよね♪


それからボクの弟。
2010-04-14-5.jpg
ボクの後、追いかけたと思ったらブランコへ行ったり
お母さんと仲良くしてたと思ったらオヤツ食べたり
マイペースなんだよね!

運動神経はいいと思うな。
ヒモに止まるとそのまま逆さまにブラ下がったりして楽しそうだよ。

それから物おじしない性格だと思ったけど
一人になると大人しくなるんだってさ。
可愛いよね♪


それじゃあ最後はボクの事だよ!
2010-04-14-6.jpg
鏡が好き!!
大きい鏡の向こうの友達といつも一緒に遊んでるよ。

性格は、ちょっと怖がり。
良く言えば慎重派なんだよね。

2010-04-14-7.jpg
ぴぴ母がくれるオヤツの袋。
この子も友達。
キラキラしてて好きだなー。

2010-04-14-8.jpg
大きい鏡が禁止になると
こっちの友達にも会いに行くよ!


それからモノマネやりまーす♪
DSCF0160.JPG
どう似てたかな?


という事で今日はミントづくしでした〜^^
チャンチャン♪

ニックネーム ぴぴ母 at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

君にキュン♪

日曜日の強風で寝不足だったり
お休みでも雨と寒さでテンション下がる今日でしたが、

特に最近この方を見ると、そんなダルイ気分が一瞬吹っ飛びます(*^_^*)

minto.jpg

あ〜換羽を終えたミント!
ホント美しい色でウットリ^^
手に乗せれば、足の温もりが伝わり温かい!!
そして額をクンクンすると、脳に癒しの元が炸裂して
はぁ〜たまんないです〜(笑。

すみません。かなりの親バカですが^^;
この所のミントの美しさに目を奪われるぴぴ母なのでした(*^_^*)

PS.画像クリックすると大きくなります^^
皆さんもミントを見て心癒されたらこれ幸いです♪


ニックネーム ぴぴ母 at 21:07| Comment(3) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ホワホワ・ピカピカ

一カ月ぐらい前から羽根がドサッ!
と抜けた長男ミント君。


チークと黒いポッチも新品♪
所々ハゲていた羽根も生えそろい
2010-03-17 (2).jpg

ツンツンしていた頭も、今ではこのようにホワホワ・ピカピカになってきました^^
2010-03-17 (4).jpg

頭のツノをほぐす為、自分で止まり木にこすりつけたり
2010-03-17.jpg

放鳥中も綺麗にする事を怠らなかったせいもあるけど。。。
2010-03-17 (5).jpg


この方がせっせとほぐしてもくれました^^
2010-03-17 (3).jpg
だからムコ父さんのお手伝いあってのホワホワ・ピカピカなんだよね!

ミント、ムコ父さんに感謝するんだよ〜(*^_^*)
ニックネーム ぴぴ母 at 20:55| Comment(5) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ミントの羽根は芸術だー。

換羽で沢山の羽根が抜け
毎朝ぴぴ母を驚かせていたミントですが、
この所、抜ける羽根の量が少しになってきました^^
2010-03-02 (4).jpg
目のまわりツノツノ。
後頭部なんて羽根とツノで隙間があき、見るからにボサボサ!

ピィちゃんやムコの換羽を見ているのに
ミントの羽根って濃い色の羽根なので、
無い所の部分が薄く見え、なんかボロボロに見えて気の毒です。

2010-03-02 (3).jpg
ボロボロの羽根をお手入れした後のミント。
この顔って、こぶとり爺さんみたいですね^^

そしてこの前は、この羽根を拾いました!!
2010-03-02.jpg
ほっぺの青い所です!
ふふ、コレ凄ーく貴重ですね(*^_^*)

そしてこの青、ピィちゃんとの違い解ります?
そうです、ミントご自慢のトラ縞が、ちゃーんと入っているのですよ!
ふふ、素敵だね♪

抜けた羽根。
頭のシェル柄の所が、ハチさんみたく見えたり、(ハチさんに見える写真は→こちら
ほっぺの青にも細かい縞の装飾。

抜けた風切り羽根は、白系、黄色系とわかれ
その一枚一枚が微妙に違い、この世に同じものが二つともない色合いです。←この部分追記です^^;
2010-03-02-5.jpg
ん〜ノーマルセキセイの羽根って、本当アートですね♪

2010-03-02 (2).jpg
しかし、その沢山のツノツノ、
ああ、ほぐした〜い(笑。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 ↑ 愛のポチ♪ お願いします^^
ニックネーム ぴぴ母 at 21:06| Comment(7) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ミントも抜けた

今朝、ミントのカゴの底も抜けた羽根が沢山あって
昨日にひき続き、ムコも沢山抜けていたのでダブルでぴぴ母はドッキリしました^^;
2010-02-17 (5).jpg
綺麗な物のみ拾い集めてみました!
集めている最中、傍を飛び回ろうものなら折角集めても散る散る(苦笑。

2010-02-17.jpg
ミントの羽根の中で一番好きな羽根の柄^^
なんかミツバチみたいで可愛いです(*^_^*)

2010-02-17 (3).jpg
こめかみとお腹の一部が薄くなっていますね^^;
寒い日が続くので、こんなに抜けて寒くないかしら。。。


そして遊んでいる最中にハラリと羽根が落ちました!
2010-02-17 (4).jpg
拾ってミントに見せた写真です!
自分の羽根なのに、ちょっとビックリしていますね^^

この羽根、上から落とすとクルクル回って落ちるのが面白いので
落している様子を動画に撮ってみました!


[セキセイインコ]
羽根であそぶ
by pipimama

ビビリながらも気になっている様子^^
見ている姿が可愛くって何度も落して遊んじゃいましたー。

2010-02-17 (2).jpg

ミントの換羽は始まったばかりではなく、頭には新しいツノが生えています。
ムコと、もほもほしたりオヤツを食べて元気があるようですが
だらだらと続いてるので早く終わって貰いたいですね。(>_<)




それと。。。
明後日の2月18日の木曜日。

8:00〜17:00まで
ブログのメンテナンスがあって全てのページが表示されないみたいです!
なので、この時間は避けてご覧くださいませ^^


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  ↑ 愛のぽち♪ 有難うございます^^
ニックネーム ぴぴ母 at 16:10| Comment(6) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ボクのおとうと

ボクには弟がいます。

その弟は
僕が楽しく一人遊びをしていると見学しに来ます。
2010-02-02 (3).jpg

ボクがぴぴ母からオヤツを貰っていると
割り込んで食べてしまいます。
2010-02-02 (6).jpg

ボクがお父さんに甘えようとすると
飛んできて邪魔をします。
2010-02-02 (4).jpg

2010-02-02.jpg
ホント、、、空気読まないよね!!

いつもオヤツを食べてばかりで
ブクブクしているし
2010-02-02 (5).jpg

だからこの前
尾っぽをガブっとしちゃった!
2010-02-02 (2).jpg



[インコ][セキセイインコ]
ボクのおとうと
by pipimama


とまぁ。。。
今日はミントの気持ち?になって書いてみました〜^^;





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  ↑ 押してくれるの?ありがとう♪ byミント 
ニックネーム ぴぴ母 at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

ミントの言い分

2010-01-23 (2).jpg

たまたま三羽同じカゴに入ったので動画を撮りました^^見てください♪

[インコ][セキセイインコ]
ゴハンをめぐって
by pipimama

2010-01-23.jpg
確かに〜^^;

でもまだホップは小さいからさ、このくらいの事でおこらないであげてよね!
あ〜でもミントの気持ちも解らないわけでもないわね。。。

ミントと遊びたいと思う気持ちが芽生えたホップ。
放鳥してるとミントの方へ飛んでいく行動が見られます。
でも一人で遊んでいたいミントの所にホップが来て追いかけまわすから
よけいミントに嫌われているようです。

ああ、もうちょっと成長したら引く事も覚えてくれるだろうか、、、ホップよ(笑。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村↑愛のボッチン!お願いします♪
ニックネーム ぴぴ母 at 20:34| Comment(6) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

クリスマスプレゼント!

少し早いですが、、、
我が家のインコずにクリスマスプレゼントを用意しました^^
(とはいっても先週に届いたのでムコとミントは既に設置ずみ)

一つ目は三羽全員に、かじってもOKな鏡。
ピィちゃんには巣引きが終わったら設置する予定。
2009-12-17 (3).JPG
(土星っぽい飾りがお茶目です)

二つ目は、ムコとミントに
これまた木でできたブランコです♪
2009-12-17 (4).JPG
(ベルの色がラブリーです^^)

ですが、、、ムコは全く興味なさそうで遊んでいる姿見てません^^;

なのでブランコはオブジェになっておりますが、
甘さり坊主のミント君が土星鏡で遊んでいる姿をごらんあそばせ!
2009-12-17 (5).JPG
何をしているのだろうか。。。

2009-12-17 (2).JPG
わっかを上下に持ち上げて遊んでいます^^

2009-12-17.JPG
自分にプレゼントをしてますが、ヒモがうっとおしいのと
間が狭く吐きにくいのとで今までの鏡よりは使いにくそうです^^;
(この鏡だと執着しなさそうで良いみたい)

本人達はクリスマスプレゼントとは解っていませんが
送ったぴぴ母は満足していまーす^^
ニックネーム ぴぴ母 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

元気になりました(^O^)/

皆様、ご心配をおかけしましたミントですが、
朝のお話が復活し、今もムコと飛び回りとても賑やかです^^

一時は最悪の事まで考えたりもしましたが、
ムコの励ましや、ミント自信も頑張り乗り越えられました。

ほんとに良かった。。。

じゃあ今回の病気は何が原因だったのでしょう?
病院では糞の検査で異常もなく特に何の病気とは言われませんでした。
そこで私が思ったのは、食べすぎ、気温の低さ、換羽、ブランコのベルに発情。
これらが重なり体調不良になったのでは?と。

一歳前で換羽の時は温度にも気をつけてあげなければいけませんでした。
そして、ブランコのベルへの吐き戻しがひどかったので撤去しました。

昨日撮った動画をまとめましたのでご覧下さい^^


[セキセイインコ]
2009-12-08
by pipimama


そして昨日。。。
ミントが回復し、ホッとした夕方。
ちょっとほったらかし気味だったピィちゃんのカゴから
かよわい鳴き声が。。。

ん!
これは、
まさか、、、、ヒナ?

ヒナが孵っていました(@_@;)

ちょっと待って、記憶をたどり
ああ、一回だけピィちゃん朝糞放鳥の時、ムコに糞掃除の時に脱走され
ピィちゃんと激しく愛し合ってしまったので慌てて引き離した事あり。。。
それですかね??

とにかく何も用意してなかったので旦那帰宅後、
車でホームセンターに行きヒーターと巣箱を買ってきました。

冬の巣引き。
ヒナは育つんだろうか。。。心配!!

ニックネーム ぴぴ母 at 15:15| Comment(6) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ミントその後

夜中に何度か様子を見て糞の数、色を見たところ
少し水分はあるものの、形がこんもりしてきたので
ホッとしています。

ですがヒーターで温度を30度まで上げているにもかかわらず
羽根を膨らましていると心配になり、ハロゲンヒーター追加で温めています。


昼間の放鳥時、ムコも心配で覗き込んでます。
2009-12-6-2.jpg
カゴごしからミントに餌をくれたり、頭の筆毛をカキカキしてあげたり、
インコ語で話しかけたり、つられて食べる習性などから
こういう時って、仲間がいるって事は良かったと思います。


この前の体重測定で38gあったミントですが、
見た目でも小さくなり痩せてしまいました。。。(>_<)
2009-12-06-4.jpg
昨日病院で測った体重は30g
2g増えたので泣きたくなるほど安心しました。

手に乗せると、足が冷たいのが気になりましたが、
少し飛ばせた後、また乗せたら少し暖かくなっていました。
(動いたせいで血のめぐりが良くなったのかな?)
でも無理は禁物なので、早々カゴに戻ってもらいました。
2009-12-06-3.jpg

今この時間のミントの様子。
毛繕いをした後、のび〜。(でれませんよ!)
シードパクパク。
そして何を言ってるか解らないお話も復活してきました^^

まだ無理とは思うけど、明日の朝はいつもの元気な声で目覚めたいです。


ニックネーム ぴぴ母 at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミント病院へ行く!

木曜日の夜、寝ようとインコちゃん達の様子を見た所。。。
ミントが私の顔を見るなり吐きました(@_@;)
まき散らすというより人間のように(>_<)
そして周りを見ると大量の戻し餌がテンコモリ。。。

保温して金曜日は様子をみましたが、下痢と食べる量がへったので
土曜日の夕方、ゆたんぽとカゴカバーでプラケースをおおい
ダンボールに入れて車で15分くらいの鳥も見れる病院へ連れて行きました。

先生がミントを触診した後、特に異常はないとの事。
そして便検査も異常はありませんでした。

そして食欲が落ちたので、なんでもいいから食べれと粟穂やら、ムキ餌やらペレット
オートムギをプラケースに入れてたら、先生にインコは粗食で良いです。
とやんわり言われました^^;
でも確かにそうですよね。。。

そして、先生が初回飲ませてくれたブドウ糖が入った内服液をいただき帰ってきました。

そしてお薬が効いたのか解りませんが、お昼のしょんぼり状態はどこに。。。
今はガツガツ食べてくれています。
でも心配です。。。

そう、ムコのご飯をつまみぐいまでするミントが急に具合悪くなったり
車で病院へ向かう際、渋滞にはまったり、道を違えたりしたので、
自分が今、胃が調子悪いです(>_<)
でも今晩は看病(様子を見る事しかできませんが)頑張ります!
ニックネーム ぴぴ母 at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

別宅は楽しい♪

ふとしたお顔がピィちゃんに似てきたミントちゃま。
(ほっぺの横あたりのブルーがピィちゃんと同じ色がでています)
2009-11-18.jpg
そんなミントちゃま。

この頃放鳥すると、自分の家には戻らず、
ムコのお宅で休憩している姿を何度もみます。。。
2009-11-18 (3).jpg
↑この鏡も大変気にいって、ゲロの餌食に。。。

2009-11-18 (5).jpg
ムコが上にくると慌てて追い払いに来ます(-_-;)

2009-11-18 (2).jpg
まるで自分のお宅のようです(-_-;)
(そういう強い所もピィちゃんに似てるね〜^^)

その後、お家をとられたムコがミントの家で、
遊ぶ事なく背中をむけ何か訴えていたので
ミントに自分のお家に帰ってもらいました〜。

別宅、楽しいのはいいけど
仲良くしてくださいね^^




ニックネーム ぴぴ母 at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする