2010年06月07日

ただ今同居中

ここ三日ばかり、ムコとミントが同居中です!

2010-0604.JPG

しかもホップのお宅で(笑。

2010-0604 (2).JPG

何故ホップのお宅なのでしょう?
それは、たまたまホップのカゴの横にピィちゃんのカゴがあるので
ピィちゃんとカゴ越しにお話したい?^^;ミントが入ります。
その後をムコが追いかけ、そろそろ放鳥も終わりねとカゴを閉めるので同居になるんです。

2010-06-07.JPG

ちょっと写真撮らせてとカメラ構えてるのに
出る気満々なミント。
ゴメン今日は終わりです^^

2010-06-07 (2).JPG

なーんだって感じ?(笑。

そう、前に同居させた事があったのですよ。
でもその時は外では仲良しなのに、いざ一緒だと
やんちゃなミントにムコがビビッてしまい同居は止めました。

今はすっかり仲良く同居できるようになったみたいね!(^_-)-☆

ニックネーム ぴぴ母 at 17:33| Comment(3) | TrackBack(0) | *ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

カキカキさせてよ♪

チビッコだったミント。

昔はお気に入りのタオルにくるまってネンネするのが好きで
よくカキカキしていたものです(*^_^*)
2010-04-10 (3).jpg

ですが、、、
成長とともにカキカキされるのが嫌いになり
今では指をカゴに近づけると
2010-04-10 (2).jpg
こんな顔して仰け反ってしまいます(-"-)

今ミントのカキカキ係は父さんのムコのお仕事。
2010-04-10 (5).jpg
可愛いなぁ〜と思いながらも嫉妬の目で見てしまうぴぴ母。

ミント気持ちよく甘えた声を出しています^m^

一旦やめてムコが他に気をとられていてよそ見してると
2010-04-10.jpg

2010-04-10 (6).jpg

こうなるとチャンス!とばかりに
指を出すぴぴ母ですが、気配で察知され頭を引っ込められてしまいます(>_<)

でも、、、
2010-04-10 (4).jpg

カキカキできました(^O^)/

ムコにツンツンされながらも念願かなう♪

この後、普段噛まないムコが思いっきり指を噛んで
アイタタタ・・・^^;

カキカキを横取りされて、よほど悔しかったのかな?(苦笑。


ニックネーム ぴぴ母 at 19:00| Comment(5) | TrackBack(0) | *ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

銀玉遊び、其の二

昨日は遊んで貰えなかった銀玉。

いつものようにインコを見つめボケーっとしながらピラメキ☆

そうそう、インコって賢いのよね!
この銀玉にオヤツの粟穂入れたらどうかしら。。。
と大きの銀玉をはがし、中に粟穂をセット!(笑。
2010-03-05 (3).jpg
この作業中、、、どう?食べる?と興味深々のミントに食べさせながら
クルクル。

2010-03-05 (2).jpg
おっ!くいついたかな?
と思われましたが一回目は突く程度^^;

次はよ〜〜くムコにも見せて
またクルクルと丸めてみました!
すると、、、


最後は、またもやスルーでしたが
ちょっと遊んでくれました(^O^)/イェイ♪

いつの日か、皆で銀玉けりけり遊んでくれるといいな^^

そう、その後銀玉の中の粟穂をムコとミントで美味しく食べましたよ♪
2010-03-05 (4).jpg


そして、、、
この間、WEBショップでインコのストラップを注文したのですが、
ふふ、今日届きました!!
2010-03-05.jpg
なんかムコとピィちゃんみたいで可愛いでしょ(*^_^*)
乙女(ぴぴ母)が大好きな苺ちゃんと
パワーストーンの水晶もついています♪

そして、なんとこの作成者さんは。。。
お気に入りリンクに登録されている「インコらいふ」のわたこっちさんが
お作りになったのですよ〜〜^^

こんな可愛い粘土細工作れるなんて素敵〜☆
大切に使わせて頂きますね(*^_^*)

ニックネーム ぴぴ母 at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | *ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

微妙な落し物

なんか今日はムコとミントの落し物をよく見つけました^^;

落し物の動画はこちら。。。


そうです^^
落とし物とは。。。
フンですよフン(笑。
ちょっとムコの見にくいので凝視してみてくださいね(笑。
そして、ムコとミントがPCの前でまったりして去った後。。。
画面にも!(@_@)しかもダブル(笑。
2010-02-11.jpg

2010-02-11 (2).jpg
いえ、どういたしまして!
今日もいい形で良かったですねー^^
とまぁ。。。ここまではホンワカしちゃいますが

ヤレヤレしたのもつかの間で、、、
2010-02-11 (3).jpg
なんでセットでするかなー(笑。

あ、でも丁度ぽちさんとこのブログ→まよいんこ さんで
10万アクセスはいつ〜?ってクイズしてたんだっけ^^

ふふ、運がついて当たるといいなぁ〜(*^_^*)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 ↑ 愛のポチリ!有難うございます^^
ニックネーム ぴぴ母 at 16:31| Comment(6) | TrackBack(0) | *ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

いざ聖地探検!!

放鳥するなり巣箱の所に飛んでいったムコ。
今日も巣箱がヒジョーに気になるようです(笑。


そんなムコにミントもやってきて、二人でなにやら相談中^^
2010-01-16 (2).jpg

やはりココはお父さんからでしょうか?
2010-01-16 (5).jpg
慣れたものです^^

今日のミントはいつもと違い勇気があります!
2010-01-16.jpg
巣穴を覗いて安全確認^^

2010-01-16 (7).jpg
怪物って。。。(ホップのこと?)
ムコは嘴で扉を開いて中をチェックです^^

2010-01-16 (3).jpg
そんな二人。
安全だな〜と解ったら、ほんわかムードに^^
またこのようにお花が咲いちゃいました^m^



そして。。。
注文したカゴ届きましたよ^^
即日発送だったので、昨日の夕方には来ました〜。

これが新しいカゴです♪
2010-01-16 (4).jpg
で、誰にこのカゴを??と考えましたが
さすが隊長^^一番初めにムコが興味をしめして中に入ってしまったので
とりあえずこのお宅はムコのお家でいきたいと思いま〜す(^O^)/


ニックネーム ぴぴ母 at 19:14| Comment(3) | TrackBack(0) | *ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

魅惑のピィちゃんRoom

いつも母子→父子の順番で放鳥してたのですが、間違えてムコ、ミントを先に出してしまいました^^;
どうしょうかな〜と、ピィちゃのカゴを見るとホップも出たくてカゴに張り付いているので、
思い切って4羽同時で放鳥してみました!

し・か・し写真を撮る余裕はないので文字だけで^^;

いゃ〜凄いです!
早!4羽同時の飛んでる姿は誰が誰だかわかりません!!
下にピィちゃんが降りるとムコとミントに囲まれて、危ない雰囲気に。
こ、これはヤバイ!と察したのでとりあえずピィちゃんはお出掛けカゴに一時避難してもらいました〜。

そしてピィちゃんを子供部屋に置きに行き戻ってみると
主のいないカゴが非常に気になる彼らを発見!
2010-01-12 (6).jpg
あの、掃除したいんですけど。。。(ぴぴ母)

2010-01-12.jpg
さすがムコ!表情も変わらず余裕だな〜。(ぴぴ母)

2010-01-12 (2).jpg
ほら、ミントも入ってみれば〜?(ぴぴ母)

ミント、入るかな〜?と寸前までは行くのですが、ダメでした。
ビビリさんなので入りませんね。

ちょっと掃除したいので一時どいてもらいホップを中に入れたら
またやって来ましたが。。。
2010-01-12 (4).jpg
ホップ出現にミント驚いちゃいました!(笑。

そしてまたホップが出ていくと、またもやって来たのはムコ。
2010-01-12 (5).jpg
春の巣引きでもよくこうやって中見てたよね〜。
懐かしいのか、興味があるだけなのか解りませんが、
このピィちゃんのカゴはムコとミントにとっては、凄く魅力的な聖地なんでしょうかね^^


ニックネーム ぴぴ母 at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | *ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

お花畑の二羽

今日は皆で粟穂のおやつを食べました!
2010-01-10 (2).jpg
皆といっても、父子はカゴの中です^^;
粟穂って見た目不気味ですが、皆が食べるので初粟穂のホップもつられて食べました^^
よほど美味しいのか皆無言で食べまくります(笑。

そして放鳥バトンタッチです!

昨日ホップにおねだりされてドギマギしたミントですが。。。
2010-01-10 (3).jpg
押されてムコが落ちそうです^^

でもこのミントのおねだりを満更イヤでもないようで。。。
2010-01-10 (4).jpg
なんとも嬉しそうなお二方。。。

見ている私もつられてニンマリしちゃいました^m^
ニックネーム ぴぴ母 at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | *ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年オメデトウ!とヒナ(ホップ)の初脱出!

新年、明けましておめでとうございます!

2010.jpg
ムコとミントで年賀状を作りました^^

そして、2009年も終わりを告げようとしていた時
青菜あげと溜め糞放鳥でピィちゃんとホップの様子を見ていたら
なんとピィちゃんに青菜をあげているのを見ていたホップが
差しだした青菜を食べはしませんが、ハミハミしたのです^^
そしてしばらく見ていると
2009-12-31 (2).jpg
下のまき餌が気になってじ〜と見ています!

そしてボレー粉をついばみました!
2009-12-31 (3).jpg
でも食べてる訳ではなく、くわえているだけですが、
親がいつもしている事をマネているのですね^^

そして餌入れを覗いたりしてみたりとシードも気になっています!
2009-12-31 (4).jpg

2009-12-31.jpg
この後、ついに初脱出をしました!!

その動画はこちらです♪






ピィちゃんが巣箱に戻ると、狭い巣箱の中で羽ばたきの練習もしているので
早い段階で巣立ちの日が来そうな予感がします!
ニックネーム ぴぴ母 at 01:06| Comment(6) | TrackBack(0) | *ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

対照的

この二日ほど、ムコとミントは対照的です。

まず向かって左側はミント。
2009-12-20 (4).jpg
飛び回りにアスレチックや鏡に御熱心で、まさに動です!!


なんで飛び回っているのか解らない動画はこちら。


[インコ][セキセイインコ]
2009-12-20
by pipimama

ぴぴ母、下で寝ころびPCをやっているのですが。。。
ただでさえ寒いのに、羽ばたきでよけい寒かったです(>_<)

そして右側はムコ。
2009-12-20 (3).jpg
ピィちゃんの事を見ていたり、
真ん中の止まり木タワーでくつろいだりしてまさに静です!!

でも静とはいえ、インコなので、
たまにムコがアスレチックに飛んで行ったりしてますが、
ミントに追いはらわれていました^^;

そんな対照的な二羽ですが。。。
たまに私の前で見つめあって餌やりをしていました^^
2009-12-20 (2).jpg



そして。。。
今日のヒナっぴです♪(生後13日)
2009-12-20.jpg
よく聴くコになるのでしょうか??
耳の穴大きいです!!(笑。


ニックネーム ぴぴ母 at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | *ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

お日様ありがとう!

仕事から帰り、昼間はとても良いお天気だったので
洗濯物を入れて、たたむまでの短い時間ですが、
ムコとミントを日光浴させました!
2009-12-01 (3).jpg
お外はポカポカで気持ちいいね〜!
ミントは、お外の様子にびっくりしてはいるものの、
羽根繕いをしたりしてリラックスしています。

2009-12-01.jpg
太陽を背に写真を撮っていたのですが、、、
まぶしすぎて液晶画面が見えず。。。
適当に何枚かパチパチ撮っていたらマダム風に撮れました^^

2009-12-01 (4).jpg
ムコはしばらくの間、外を見るより写真を撮っている
私ばかり見て緊張しているようでした。
(こういう顔されると、乙女はグラっときます。。。)

2009-12-01 (2).jpg
こうやって、お日様の光の下で撮ると
ミントの額のツノツノ、鼻の穴のゴミ、まつげ
羽根がハッキリ写りますね^^

2009-12-01 (6).jpg
お家に入りたそうなムコでしたが、しばらくして羽根繕いをしたり
お外の景色を楽しんでいました。

2009-12-01 (5).jpg
ほんの少しだけの日光浴でしたが、
体にも良いし、ミントの変顔も撮れたので
お日様ありがとう!なのでした。


ニックネーム ぴぴ母 at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | *ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

頭の上で

ひゃ〜。
またしても記事がふっとんで消えた!!
気を取り直してもう一回チャレンジします^^;


放鳥時、ぴぴ母の頭の上で楽しそうな?ムコとミント。
2009-11-25 (3).jpg
そんな事や、
2009-11-25 (2).jpg
あんな事、、
2009-11-25.jpg
こんな事、、、が繰り広げられています^^;

なので、ちょっとお使いに行こうならば
「何?(フン)か、頭についてるよー」と指摘されます。。。
ぴぴ母は、ふふ、またかって開き直っています^^


ねぇ!ぴぴ母
何?ミント。

あのね。。。
2009-11-25mint2.jpg
前にぴぴ母が、およそのインコちゃんを求めてブログ村に行ってたでしょ!
その時、「ノーマルグリーン募集」の記事見てボクを応募したよね。
それがねぇ、載ったんだよ〜!!

たんたん♪のっぽ
   ↑
クリックして見てね^^


そして、ボクみたいな柄のインコちゃん
まだ募集してるんだって。
ここを見て、ハッ!と思った人は見て見て〜。

詳しくは→こちら


2009-11-25mint.jpg
グリーンタイガースのマッチャ兄貴!!(なんか凄い呼び名ですが。。。)
これからもよろしくね〜☆


ニックネーム ぴぴ母 at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | *ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

悩み無用!

皆さん使っていらっしゃるマジカル。
とても楽しそうなので、ぴぴ母もチャレンジです♪


(微妙。。。)

そして、その様子をこの方が見ていました!

あらら、、この方を先に、やった方がよかったかしらん^m^
ニックネーム ぴぴ母 at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | *ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ギャラリー

作業終わった〜〜。

新しくなって、なれないせいなのか、
「青い〜」の方に記事を書いたつもりなのに
「お雛様〜」の記事になっていたりと
ブログを二つもっているとややこしくなったので
このたび、別館の「お雛様日記」の方を
こちらの方に数日前からちょこちょこ移動をしていましたが

そんなPCとにらめっこしてる
私のジャマに来た彼ら^^
2009-010-24.jpg
ムコは肩に乗って私の様子を見たり、
パソコンの上で比較的お行儀よく見学してます。

2009-010-24 (4).jpg
問題はこちらの方。。。
頭の上でプリプリしたり、PC画面のカーソルを嘴で追っかけてみたりと
その行動が可愛いのでこれはどうだ?
とカーソルを動かし遊んでしまって途中中断したりして

そして
二羽が私の相手に飽きたのか、いなくなると
2009-010-24 (3).jpg
最後に、素敵?なプレゼントを置いていきました。

ん〜もう!!(笑。
ニックネーム ぴぴ母 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | *ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ウマウマ

キクスイさんで皮つきオートムギ購入〜。
2009-09-17.jpg
なんだこれは?と興味深々のミントが近づき。

2009-09-17 (2).jpg
おっ!噛み応えあってウマイか?

2009-09-17 (4).jpg
とーちゃんも来て仲良くおやつ。

2009-09-17 (5).jpg
がしかし、粒が大きいのでボロっと落ちた瞬間なのでした!


*追記*
動画移行したので全部見れると思います。
ニックネーム ぴぴ母 at 16:21| Comment(1) | *ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする