2011年10月11日

あら〜見てたのね〜


ある朝のホッペ家族晴れ

20111011 (1).JPG

カメラ目線のミント可愛いですね〜(*^_^*)

はい!
振り向いたピィちゃんに注目〜^m^

20111011 (2).JPG

20111011 (3).JPG

オシャレな羽根ひげ付けてました〜(*^_^*)



この羽根・・・換羽中のホップたんの羽根みたいで
拾い食いの最中どうやらつけたみたいで〜す^m^

ニックネーム ぴぴ母 at 15:12| Comment(9) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

仲よき事は良い事だけど。。。

仲良よき事は良い事〜。
でも君らの仲良しは注意のような気がする。。。


親子でなければ微笑ましい光景なんですが^^;

ピィちゃんにしきりに話しかけるミント。
2010-03-18 (3).jpg
なんかやけるわ〜。
ちょっと!女ならココにもいるでしょうが!!(笑。

なんか良いムードのピィちゃんとミント。
2010-03-18.jpg
ごほ!君ら親子だからさー。ね!わかるよね^^;しかしピィちゃんいつまでも若々しいね(笑。こりゃモテるわけだ!

2010-03-18 (2).jpg
ムコとぴぴ母そんな二羽を見てハートブレイク(涙。

あ、でもまだピィちゃん発情してないし、実際二羽が危ないムードに
ならないか割ってジャマをしてるぴぴ母なのでした〜^^;


ニックネーム ぴぴ母 at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

>関係

春ですね〜。よほほほほ!

やっぱ春が来たのね〜^^;
2010-03-15.jpg
いつもムコとの関係では、プレゼントを貰う受け身のミントでしたが、
な、なんと!
今日はピィちゃんにチュッチュし興奮しておりました(-_-;)

昨日のホップといい、ミントといい。。。

君ら、、、親子だけど!(苦笑。

ピィちゃんが一足お先にカゴに戻っても
執拗に中にいるピィちゃんにプレゼントをあげようとしたり、
ムコがミントに愛?のささやきをしようものなら
ふっ飛ばし追い払う始末。。。

それは、それは、羽ばたきとは違う賑やかな三羽の光景でした(=_=)

途中いつもの、もほほん♪になるものの
その気の切り替えの早い事早い事(;一_一)
ぴぴ母は不思議でたまりません(笑。
2010-03-15 (3).jpg

しかし、、、最近ムコとピィちゃんはケンカばかりで
プレゼントあげてるの見ないんだけど。。。
2010-03-15 (4).jpg

もしかして破局


ニックネーム ぴぴ母 at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

みんなで見守り

ヒナが孵って三日目。
ピィちゃんは一人で子育てしています。

2009-12-10.jpg
写真を撮っていたら見せてくれました!(ボケてますが^^;)

ミント、凄く気になっている様。
遊んでる間もちょくちょくカゴにはりついたり、ガン見していました。
2009-12-10 (2).jpg

そしてこの方も。。。
ぴぴ母がピィちゃんの巣箱の中に餌を運んでいると
とても入りたそうな顔をします(>_<)ううっ。
2009-12-10 (3).jpg

本来ならムコを子育てに参加させたいのですが。。。

卵が増えてしまいそうで怖いです(>_<)

今はヒナがまだ小さいので食べる量も少ないけど
これから大きくなったら
ピィちゃん一人で大丈夫なのだろうか。。。


ニックネーム ぴぴ母 at 14:57| Comment(8) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

怒られた

今日もピィちゃんは、孵らぬ卵を温めています(-_-;)
2009-12-03 (4).jpg

ムコとミントをピィちゃんと同じ二階で放鳥してるので、
二羽の事が気になり上をチラッと見たりはしているものの
卵が大事なので動きません。

2009-12-03.jpg

ピィちゃんの写真を撮ろうと、カゴの中に手をいれて
カメラを構えていたら上にいたはずのムコが素早く下りて来て
カゴに入って来ました。

「なにしにきたのー!!」
とまるで、外に女をつくり遊び呆けてる亭主を怒鳴りつけるようなピィちゃん。
2009-12-03 (5).jpg
こんなに怒られてたら逃げればいいのに、
空気を読まないムコは近づきます(;O;)

流血騒ぎ、はたまた産卵スイッチがはいるとイケナイので
ムコを素早く捕まえてカゴの外に出しました。(ふぅ。。。)

出されたムコは名残惜しそうにピィちゃんの
カゴにへばりついています。

そしてミントはというと、、、
2009-12-03 (7).jpg
あらら、騒ぎに参加する事なく、
ムコの部屋でゴハンを頂いてました。。。(-_-)


ニックネーム ぴぴ母 at 16:34| Comment(5) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

ピィちゃんは人気もの

先週から卵祭りになってしまったピィちゃん。
今日確認したら偽卵入れてはいるものの
無精卵6個産みました(>_<)

なんか、まだ産みそうなので本日体重チェックしました!
2009-1127.jpg
40gですか。。。
前回体重は37gだったので
まだ産みそうです(>_<)

前回の体重チェックはこちら

お次はメンズチーム。
まずはムコからです。
2009-11-27 (5).jpg
あれれ?38g。
前回は40gだったので、−2gですか。
でもまあ、これといって体調悪くなさそうなので許容範囲です。

お次はミント。
ゴハンでは釣れなかったので
好きな鏡を乗せてみました!
2009-11-27 (6).jpg
ミントは前回と変わらず39g。
しかし真剣。本当に鏡が好きだね〜。

卵祭りのピィちゃん。
普段は「キクスイ」さんの青菜代用ペレットをシード
一緒に入れてますが、
本物も食べていただきたくチンゲン菜をあげました。
2009-11-27.jpg
美味しいのでしょう。

その様子をミントは見つめています。
放鳥したんだから、飛びまわればいいのにね。。。

ピィちゃんが、ゴハンの所に移動しても追っかけます。
2009-11-27 (3).jpg

その様子を見ているムコ。
2009-11-27 (2).jpg

ピィちゃんはこのところ産卵中だったので二階の部屋にいました。

なので、放鳥時にバッチリ見れたのでムコとミントは嬉しかったのでしょう。
ホント、ピィちゃんはモテるよね〜♪
(女なら私もいるのにね。。。(-"-))


*****追記です*****

マッチャくん、バジルくん、キウィちゃんのいる
「たんたん♪のっぽ」の
のっぽさんのブログでは11月30日まで
「ノーマルインコ募集」をしています。

詳しくは→こちら

そう、昨日パラパラとインコ本を見ていたら、
なんとお腹がパイドっぽくて、頭はトラ柄の子がいました!
そんなインコちゃんが実在するなら、ぜひ見てみたいです〜〜!!


ニックネーム ぴぴ母 at 15:05| Comment(7) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

三羽放鳥の難しさ

ピィちゃんの写真を下の息子が撮りました^^
2009-11-08.jpg

2009-11-08 (2).jpg
なかなかよく撮れています♪

話は変わり、
ピィちゃんは一人で放鳥してますが、
前にちょっとだけ三羽放鳥した事があるんです。

その時の様子は。。。
ピィちゃんをムコとミントが追いかける形でしばらく三羽で花鳥園風に部屋を飛んだ後、
ピィちゃんが、お気に入りの別宅(食器棚の上)に止まりどちらかが来るのを
待っている様子でした。
素早いミントはピィちゃんに近づき餌のプレゼントをしてるんですね。
(これってインコの世界では結婚成立なのでは??)
ピィちゃん食べてるし・・・。(え〜ムコはいいのか!?)
その後二羽が盛り上がるとイケナイので、ピィちゃんにはお家に帰ってもらいました。

そんなミント。
普段はムコを追い払う暴れん坊ですが。。。
なにかのスイッチがはいるのか、ムコが近づくとウットリした顔つきになり
2009-11-08 (4).jpg
このように餌をもらって喜んでいます(苦笑。

色々とインコの世界はありなんだと思いますが、
コントロールしてあげるのもぴぴ母の責任なんだと思いました。
ニックネーム ぴぴ母 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

体重測定

この頃、ミントがやたらムチムチしてきたので
今日は体重を測ってみました!

まずは、メンズチームのムコとミントを放鳥。

放鳥して、ひとしきり飛び回った後
愛しのピィちゃんをガン見しているムコ。
2009-10-30.jpg

そんな訳なので、ゴハンにつられたミントから測定。
2009-10-30 (2).jpg
(39g・・・以外とあるわね)

ピィちゃんに相手にされなかったのであきらめてゴハンにつられ測定。
2009-10-30 (3).jpg
(えっ?40g・・・これまた随分りっぱになったじゃないの!)

この後、しばらく二羽を遊ばせた後、カゴへ

お次はピィちゃんの番です。
2009-10-30 (4).jpg
嫌なのか、なかなかスケールに乗ってくれません。

オートムギでお誘いしましたが、
下の二人にみせびらかしながら食べています(>_<)
2009-10-30 (5).jpg

「ほ〜ら美味しいよ〜」と何度も誘い
やっとのこと乗ってくれました!
2009-10-30 (6).jpg
(37g・・・思ったよりちょっとあるわね。運動不足かなぁ。。。)

セキセイインコの体重は30g〜40gあたりでいいらしいから
まぁウチの子達はこのままキープすればいいんじゃないかな?

2009-10-30 (7).jpg
測定が終わり、一人窓の外を眺めているピィちゃん。
いったい何を思っているのかしら?
(キリっとした目もとが美しい〜!^^)
ニックネーム ぴぴ母 at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

プレゼントの行方

卵祭りを終えたピィちゃんが、昨日から止まり木でノンビリしているので
今日はカゴを皆と一緒の場所に置きました。
2009-10-26.jpg

すると真っ先に近づいたのはミント。
ナント、母に餌の吐き戻しをしているではあ〜りませんか!
2009-10-26 (2).jpg
(たしかこの間まで、ミントが近づくと怒っていたのに
どういう心境の変化なの。。。ピィちゃん)

そして私はムコを見ましたが、得に気にしてない様子。

しばらくして、ムコが、ピィちゃんの所に来ると
ミントがその様子を近くでガン見しているので、しばし膠着。。。
2009-10-26 (4).jpg
ピィちゃんは、どうでもいい様子。

そしてムコが動きだし、ピィちゃんに餌をあげようかな〜ってなると
ミントがムコを追い払います。
2009-10-26(3).jpg
(ああ。。。気の毒)

その結果、ムコの餌の吐き戻しは、ミントのお口にいきました。
2009-10-26 (5).jpg
(何?結局どちらでもよかったのかしら??)
ニックネーム ぴぴ母 at 14:44| Comment(3) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

みんな元気です!

DSCF1097.jpg
お久しぶりで〜す(__)
ブログをサボっている間、
地震や連日テレビで放送されてる事件など、
今年の夏はいろんな事がありましたね...。

そんな夏休み、我が家は遠方へ帰郷する為、
鳥好きさん○家から大事なインコたんを18日間も預かりました!

その子の名前はネギ。
人に慣れてる子なので、はじめ放鳥すると私の肩に乗って
何かしゃべって!と口をツンツンしたり、
とても私は嬉しかったのですが、
やはり鳥は鳥同士がいいのね。。。
バタバタとウチのメンズチームが飛んでいる姿におっかなビックリ!
しながらも一緒に飛んだりして日に日に仲良くなっていきました。
預かってる間は、とても楽しかったなぁ。。。
DSCF1076.jpg
プレイボーイのムコとなにやら怪しい関係になっていったネギ様^^

そして今日は。。。
DSCF1099.jpg
ピィちゃんとムコがまったりしている所におじゃ虫ミント。

DSCF1106.jpg
でもピィちゃんはミントが嫌いなので近づくと顔が怖くなります。
親子なのにね〜〜。
ニックネーム ぴぴ母 at 17:19| Comment(0) | *ピッピ・ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

自分のお家は・・・

それぞれ、一応決まったお家があるのですけど・・・。
放鳥して戻るお家がたまに違う〜〜。

↓右の大部屋がピィちゃん、左下ムコ、左上がミントのお宅。
DSCF1032.jpg
三羽同時放鳥だと、ミントの事があまり好きではないピィちゃんが
まず一番最初にお家にもどります。
DSCF1034.jpg
ピィちゃん今日はこのお宅が気にいったみたいです♪

DSCF1035.jpg
あれ〜?と思いながらも
女王ピィちゃんの決定には逆らえず、
はい、わかりました!と整列する父と息子でした!
ニックネーム ぴぴ母 at 17:44| Comment(1) | *ピッピ・ムコ・ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする