2008年07月24日

怖かったっぴ

昨夜の仙台震度6の地震。
私たちの住んでいる静岡県東部地方もかなり揺れたのでとても驚きました!
皆様の住んでるところは大丈夫でしたか?

そう、地震のあった時間。
いつもなら爆睡中と思われる時間でしたが、なんだか昨晩は暑くてなかなか寝付けないでいました。

そうしたらあの揺れです。。。
ピィちゃんとポッポの鳴き声と羽音がして何が起こったのだろうと、急いでカゴを覗きにいくと、そこには、、、

DSC02753.jpg
↑図の横にたおしてあった、はしごに止まっていてカゴの右羽根を網に挟んで身動きできないポッポが。。。

顔面蒼白になりました。
とにかくパニくってるポッポに「大丈夫。大丈夫。」と声をかけました。
(今おもうと自分にも念じていてと思います)
そして、手に止まらせてポッポの挟まった羽根を外しました。

ふ〜。
驚きました。。。
もし昨日爆睡していたらと思うと
怖いです!

が、しかし昨晩は怖い目にあったけど
今日は元気に飛び回ってピィちゃんとランデブーしているポッポの写真です(*^_^*)
DSC02751.jpg
ポッポとピィちゃんの気配がしないな〜と思うと
最近ここでこっそり合びきしています(笑。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

みなさんの可愛いインコちゃん達は大丈夫でしたでしょうか。。。

ニックネーム ぴぴ母 at 16:56| Comment(13) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

幸せぶとりか?

はい、今回は久方ぶりに体重チェックをしました!

まずはポッポから。。。
futori.jpg
うわー。ふえたexclamation
ん〜たしか前は40グラムだったような。。。

futori01.jpg
毛繕いなんてしてくつろいでるようだけど
次ピィちゃんが控えてるのでどいてくれない?

futori02.jpg
あの。。。顔(汗)

ピィちゃんおいで〜。

なぬ〜!
ポッポも一緒かい(笑。
futori04.jpg

ピィちゃんの体重は。。。
83−43で  ん?
40
えっ?40gあせあせ(飛び散る汗)

いゃー肥えたね!ピィちゃん。

futori05.jpg
大食いポッポにつられて食べちゃうのかな^^

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

可愛いインコたんに出会えますぅ(*^_^*)

ニックネーム ぴぴ母 at 16:46| Comment(9) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

でないのか

denai.jpg
ピィちゃんはカゴの底網を洗おうと、トレーを引っ張りだすとそこからお外に行けるぴかぴか(新しい)
という事をわかっているので、開くとすぐさま脱出しますわーい(嬉しい顔)

でもポッポったら。。。
それを見ているハズなのに何故か待機しています。
denai02.jpg

底の穴から手を差し伸べて
こっちこっち!とポッポに言っているんだけど。。。
denai03.jpg

待ってます(笑。

ね!何だろうね〜ピィちゃん。
denai04.jpg

そんじゃと
いつもの出入り口を開けると
denai05 (2).jpg


やっと出たわーい(嬉しい顔)
denai06.jpg

denai07.jpg
まぁ。。。そういう抜けたところが
可愛いと思うよねexclamationピィちゃん。




ニックネーム ぴぴ母 at 17:32| Comment(6) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

招かざる客?

まった〜りしていたある日の午後。
悲劇exclamation&questionは訪れたのでした。
bikuri.jpg

ワイワイカヤガヤ(笑。
ちびっこ達が我が家に集合exclamation

素早く網戸の上の方に避難するピィちゃん。
bikuri01.jpg

「しゃべる方はこっち〜。」

と追われて洗面所に避難するポッポ。
bikuri02.jpg

顔見知りのちびっこ達だから馴れたもんだね^^
嫌そうなんだけど、そうでもなく見える。
bikuri03.jpg bikuri05.jpg

この日、ポッポはおしゃべりしては追われを繰り返して楽しんでましたわーい(嬉しい顔)
bikuri06.jpg
ん〜お疲れ様猫(足)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

じっくり全部を回ってみたい^^

ニックネーム ぴぴ母 at 17:25| Comment(3) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ほされ鳥

カゴ乾燥兼、カビキラーをやるので
今朝はこんな風に干された二羽。
hosaretori.jpg
目が何かを訴えてるような(笑。

ピィちゃん何〜?
hosaretori01.jpg
このポーズはおねだりじゃん。
でも、ここで開けたらどっかいっちゃうからねふらふら

しばしカメラ撮影会。
風でカゴがユラユラしてるけど、母はそよそよしてて気持ちが良かったのだわーい(嬉しい顔)

hosaretori03.jpg
かゆいんだねー。
(お!この穴は耳の穴ではないのかexclamation&question笑)

hasaretori04.jpg
ポッポは近づくと目まぐるしく動くピィちゃんと違って正面が撮りやすくてGood
ピィちゃんおいで、かわいいねー。
と愉快におしゃべりしていました^^

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

登録してみました。
良かったらここからインコの世界へ小鳥飛んでいってください(*^^*)
ニックネーム ぴぴ母 at 13:36| Comment(3) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

お迎え記念に

昨日、プロフィールの写真の差し替えして
どんっ(衝撃)と気がついたんだけど。。。

5月といえばピィちゃんとポッポのお迎え月だったじゃ〜ん顔(汗)
あらいやだたらーっ(汗)すっかり忘れてたよあせあせ(飛び散る汗)
ゴメンね〜。

なので、懐かしい写真探して慌てて作っちゃった。
こんなだけど許してね。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

登録しました。
ここからかわいい子達にあえますよ!^^

ニックネーム ぴぴ母 at 17:08| Comment(4) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ポッチ

おやexclamation&question
これはどちらのポッチかな〜??
ぽっち.jpg

う〜ん顔(汗)
羽根のブルーの違いなら解るけどこれはねぇ。。。

そうだひらめきお顔をチェックしましょexclamation

ピィちゃんちょっと失礼〜お顔を拝見させてくださいな目
ぽっち2.jpg
おお、ちゃんとあるようね決定

とすると。。。

ぽっち3.jpg
ハハわーい(嬉しい顔)
数少ないからポッポのだ〜。

では、このポッチはポッポの羽根コレクション行きに決定だね手(チョキ)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

登録しました。
ここからかわいい子達にあえますよ!^^





ニックネーム ぴぴ母 at 16:18| Comment(0) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

かくれんぼ

ピィちゃんとポッポが寄ってきたexclamation
kakurennbo2.jpg
可愛いツーショが撮りたい気持ち虚しく
こんな写真どんっ(衝撃)
kakurennbo3.jpg
さて、二羽はドコにいるでしょう(苦笑。

ニックネーム ぴぴ母 at 17:43| Comment(2) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

とろ〜り

ピィちゃんオネム眠い(睡眠)でとろ〜り。
DSC02278.jpg

そしてポッポも横でとろ〜り眠い(睡眠)
DSC02282.jpg

ん〜平和だねかわいい

ニックネーム ぴぴ母 at 17:16| Comment(3) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

お待たせ

ただいま〜手(パー)
とお昼に帰宅した時のピィちゃんとポッポの様子。
DSC02245.jpg
前かがみで待機。
(早く出してオーラがわーい(嬉しい顔)
DSC02246.jpg
入り口で待機。ん〜お行儀いいね決定
ニックネーム ぴぴ母 at 18:15| Comment(3) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

あらま!仲よろしい事だこと2

ある晩の出来事。。。
今度はポッポがピィちゃんの毛繕い。
nakayosi.jpg
お二人さんよ〜。
目つむっちゃったりして気持ちいいのかい?
nakayosi2.jpg
おうおう、同じ角度でくつろいでるね〜。
nakayosi3.jpg
あ〜ピィちゃんよ。。。
ついにマイフィンガーは卒業かしらん。
なんか悲しいね〜顔(泣)
ニックネーム ぴぴ母 at 18:14| Comment(3) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

まとわり

我が家では二羽同時にとまると「花鳥園状態」と言って結構喜んだりします(笑。
matowari05.jpg
しかし餌をくれているのではなく、ピィちゃんは潜れそうな所をチェックし、
ポッポはその様子を見たりしている。
DSC02195.jpg
が、しばらくしてコーヒーに興味を示したポッポは
matowari2.jpg
覗いたりしてみる。
matowari.jpg
するとコーヒーに自分が映ったので、この後少し大騒ぎしたポッポ。
その姿はまるで、骨を銜えた犬が川に映った自分を見て
吠えて落としてしまったアノ話に見えたりなんぞした(笑。
matowari6.jpg
そんな大騒ぎのポッポには興味なしのピィちゃんは、
マイペースで潜れそうな所をチェックしておりますわーい(嬉しい顔)


ニックネーム ぴぴ母 at 13:11| Comment(2) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

美味しそうな音だね!

普通のチンゲン菜よりも大きさが半分くらいの
(らーめんチンゲン)がお気に入りのお二方。
「ほ〜ら葉っぱだよ〜。」
の掛け声に集合ダッシュ(走り出すさま)
DSC02107.jpg
ちなみに私もこのチンゲン菜なら食べられる(笑。
DSC02109.jpg
何故、たくさんあるのに同じ葉っぱに食いつくのらわーい(嬉しい顔)
DSC02110.-01JPG.jpg  DSC02110.-02JPG.jpg
ハハ、シャリ、シャリと音をたてて
美味しそうだねexclamation×2
ニックネーム ぴぴ母 at 15:29| Comment(4) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

あらま!仲よろしい事だこと

なんだこの空気は…
私は用があり、インコ達のいる部屋から出ようとした矢先、
いつもと違う何かを感じとったのだった。
DSC02097.jpg
(ん?なんなんだ?君ら何してるんだ?)
たしかピィちゃんはポッポが近づくと怒っていたはずだが
なのに今この状況は、どう理解すればいいのだろう...

ふふふ、な〜んて冷静になって見てはおりませんのよ(笑。
DSC02099.jpg
「えっ?えーーー。」
(こりゃ大変じゃダッシュ(走り出すさま)スクープじゃ!!)

と、本人達ウットリ中ですが、ワタクシ母はカメラと撮りまくりましたわーい(嬉しい顔)
ついでに動画もね下



ポッポ良かったね〜かわいい



ニックネーム ぴぴ母 at 15:45| Comment(3) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ボクも仲間に入れて頂戴!

この頃またもや産気づいてるピィちゃんは
なでられるのが大好きで、よくこういった前かがみ(なでれポーズ)
をします。
kaki.jpg

その様子を時々
熱い眼差しで見つめるポッポ…。
kaki2.jpg

そ〜っとカキカキしてるんだけど解るかな(笑。
kaki3.jpg
いつも餌を食べてるピィちゃんの背中をカキカキしようと
するものなら「ピピピ!!(なにすんの!!)と
どやされているけど、今回お母さんに便乗してカキカキできて
ヨカッタネ!!かわいい

ニックネーム ぴぴ母 at 18:09| Comment(4) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

見えないわ…

わたしが鏡を見ていたら
ダンボールかじっていたはずのピィちゃん小鳥ダッシュ(走り出すさま)
その様子を見ていたポッポも小鳥ダッシュ(走り出すさま)
ん〜顔(汗)見えないよ…
「どいて」と言っても無駄なのよね…
DSC01980.jpg
しょ〜がないからカメラ
DSC01981.jpg
可愛いから許すわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ぴぴ母 at 18:38| Comment(2) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

そこ美味しいの?

小さめのチンゲン菜は柔らかくて美味しいのかな〜?
お二方に「ほ〜れ、葉っぱですよ〜」とフリフリしながら見せると
すっ小鳥ダッシュ(走り出すさま)飛んできます(笑。

hapa2.jpg
先に素早くきては嵐のような勢いでシャリシャリとイイ音立てて食べるピィちゃん。
体勢が変でもおかまいなし顔(イヒヒ)
(母、ポッポその勇姿?に釘付け。。。)

hapa3.jpg
ポッポ…ピィちゃんから遠い葉っぱを食べればいいのにナンダロウネ^^
何故かピィちゃんが噛り付いてるところが気になるらしく近づいては怒られていますたらーっ(汗)

でもポッポ、怒られるのはいつもの事なので、くじけません(笑。
隙を狙っては、いただいてますわーい(嬉しい顔)
hapa4.jpg
しかしこう足で踏みつけられたら食べらんないよねー顔(汗)(わざと?!)
この姿に母、ポッポ唖然でした(苦笑。



ニックネーム ぴぴ母 at 17:49| Comment(4) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

チュ〜な1年だね

DSC01849.jpg
ねぇexclamation
ちょっとアンタたち
くつろいでいるところ悪いんだけど
新年のご挨拶がまだだったわ。。。
DSC01850.jpg
晴れ明けてから早あせあせ(飛び散る汗)もう7日よダッシュ(走り出すさま)
ささ、ご一緒に
かわいいあけましておめでとうございますかわいい
さて今年の抱負は?
四葉ピィちゃん「アタシはタマゴを産む事よ」
え〜どんだけ〜
Hello

四葉ポッポ  「ボクは。。。えっとえっとハートたち(複数ハート)
なんじゃい男ならハッキリせんかどんっ(衝撃)

四葉ぴぴ母  「ミーは無病息災かな。。。」
やっぱそれが一番よねわーい(嬉しい顔)
wiiフィット毎日やれよexclamation(つっこみ下の子)

ボチボチ更新になるかと思いますが

今年も宜しくお願いします


ニックネーム ぴぴ母 at 20:01| Comment(4) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

スリスリさせて

少々ネタは古いがUPです(笑。


卵温め期間のピィちゃんは、とても甘えん嬢。
うっとり眼でさすり放題です(笑。
それを見ているポッポ。
僕もスリスリしたいとばかりに近づきますが
なかなか出来ないみたい^^
ん〜ピィちゃんと本当に仲良くなるには
毛繕いをさせてもらえないとね〜。
ポッポがんば!!
ニックネーム ぴぴ母 at 18:14| Comment(2) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

各自忙しそう

この所ポッポさん、私がゴハンやお菓子食べてる時以外は
寄り付かず、「何してるの〜」と探してしまいます。

ポッポは名前を呼んでも返事がないので探索すると。。。
pepe3.jpg右右右pepe5.jpg
洗面所でペッペと吐いた餌をくっつけてはモグモグしています(苦笑。
鏡の端から端まで、ん〜見事Clap
(いやはやあせあせ(飛び散る汗)感心している場合ではないんだけどねぇ。。。)

pepe4.jpg
振り向いた顔に顔(笑)


そしてピィちゃん。
イチャイチャの結果
10月に卵を産んだばかりなのに、またこんな所で産んでしまいました。
tamago1.jpg
寝るのに籠に戻される時間まで、息子が作ったフタの穴から餌を食べに籠に戻ったり、
ポッポと止まり木でイチャイチャしたりする以外はず〜っと、引きこもってます。
tamago12-2.jpg
しかしさぁ。。。仲よろしいはずのポッポなのに近づくとどうして〜?
スッと出てきては森の番人(笑。みたいな顔でジロリ目
ははは!仲がいいのはピィちゃんの気分しだいなのね〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ぴぴ母 at 11:20| Comment(3) | *ピッピ・ポッポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする