2010年03月03日

全員放鳥!!

今日は桃の節句で世の女の子達のお祭りでしたね!

我が家では、よろしくない卵祭りが終わり
落ち着いてるピィちゃんを皆と一緒に放鳥してみました!!

まずは動画をご覧ください。


バタバタと凄いでしょう(-_-;)

時にこんな風にムコとピィちゃんが接近し、、、
2010-03-03 (6).jpg
すぐ割り込めるように二羽を見て

ドタバタからほんのひと時の休息の皆にホッとし、
2010-03-03 (4).jpg

ピィちゃんがホーム見学をすれば、
皆でゾロゾロついていくし。。。
2010-03-03 (5).jpg
皆でワイワイ、マイホームセンター巡りしてる場合じゃないのよ!!
ハラハラ落ち着きませんでした(-_-;)

そして初の家族会議。。。
2010-03-03 (2).jpg
せっかくの集合写真なのに、緊張して写真ブレブレ(=_=)

2010-03-03.jpg
こちらはましかな?と思われた一枚でしたが、
ピィちゃんホップ後姿でしたし。。。(=_=)

ハラハラドキドキの全員放鳥。
ほんの数分でしたが、カゴの中の時間が多いいピィちゃんの良い運動になりました!
2010-03-03 (3).jpg
ぴぴ母も疲れました!
ムコの乗っかり
いや、何事もなく全員放鳥が済んで良かったです。

ニックネーム ぴぴ母 at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

春のおしゃれのはずが。。。

いつも楽しく拝見させて頂いている
セキセイインコブログ「たんたん♪のっぽ」さん→ こちら
では、「春のおしゃれコレクション」が、開催されております^^

そこで我が家のインコたん達にその事を話してみたら、、、
ムコとミントが何やら打ち合わせを始めました!

2010-02-26.jpg

なんだろう(ワクワク♪)

2010-02-26 (2).jpg

ええーー

ちょっと、ムコ!

「春のおしゃれコレクション」なんだけど。。。(-_-;)

2010-02-26 (5).jpg
行くぞミント!!

2010-02-26 (4).jpg
はい、お父さん!!

♪ タラララ、タッタ〜ラ、タッタ〜ラ、タタ ♪
            ♪ タラララ、タッタ〜ラ、タッタ〜ラ、タタ ♪
    ↑(カトちゃん、ケンちゃんのアレですよ^^;知っている人は、口ずさんでください(笑。)


だめだ、こいつら全然ぴぴ母の鼻話きいてねぇし。。。(=_=)

ムコとミントがノリノリでヒゲダンスの練習をしていると、、、

2010-02-26 (3).jpg

げー、アンタもかね!!(笑。

それを見ていたホップが、
2010-02-26 (6).jpg
いや、おもしろ顔でも、ダンスでもないんだよホップ。。。

「春のおしゃれコレクション」に参加したいんだってば〜〜。



と、まぁ。。。
我が家のほっぺ一族は、こんなんなっちゃいましたが、
オシャレアイテムを付けているインコちゃんがいましたら
ふるって参加してみてくださいませ(^^♪  詳しくは→こちら





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 ↑ 愛のポッチリ♪ お願いします^^
ニックネーム ぴぴ母 at 15:23| Comment(5) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

全員の体重

今日は、体重測定をしました♪
前回の測定結果は→こちら

まず一番最初はピィ母さん。
2010-02-25 (5).jpg
前から気になっていたピィちゃんの体重。。。

だいぶ前に皆と、はかった時の体重と同じ36gでした。

お次はミント。
2010-02-25.jpg
彼も前回と同じ。。。
換羽中で、羽根が抜けていますが減ってなく一安心。

三番手はホップ。
2010-02-25 (7).jpg
この方も前回と同じ。。。
放鳥では、たえずオヤツをモグモグしていて一番丸っこく見えますが
意外と体重は控えめなのね^^;

最後はムコ。
2010-02-25 (3).jpg
えっと、、、
115−37−39=39
前回より―1g。
ムコも換羽で体重が落ちてないか気になっていましたが
大丈夫みたいですね。



そして、、、
体重測定の前の独り放鳥のピィちゃん。
2010-02-25 (6).jpg
やっぱ独りだと緊張感0みたいで、、、
鏡をコツコツしたりするのでカーテンかぶせちゃいました^^;

そしてこの方を放鳥。
2010-02-25 (4).jpg
ケケケ。と笑い声が聞こえそうです(笑。

2010-02-25 (2).jpg
ピィちゃん緊張してこちらへ非難。

やっぱコレ。
ピィちゃん的には迷惑なのだけど、発情させない為には
ホップとの放鳥で、緊張した方がいいみたいです。







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 ↑ 愛のぽちりんこ!お願いしますぅ♪
ニックネーム ぴぴ母 at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

久しぶりの集合

今朝のこちら、、、
朝からお天気に恵まれとても気持ちいいです^^

そんな訳で今日はピィちゃんを干しました!
2010-02-19.jpg
ホントだよね〜。
昨日は雪が降ったなんて思えないよね^^

ピィちゃんと日光浴を部屋の中から見学しに集まってきた皆さん。
2010-02-19 (3).jpg
でも一番興味深々で窓際までくるのはミントで
何度も何度も外にいるピィちゃんの様子を見ていました。

2010-02-19 (2).jpg
何日ぶり?
ほっぺ一族が久しぶりに集合しました!

よってたかってピィちゃん大人気かと思われましたが、
なんか意外と皆アッサリしていている感じ(=_=)
ピィちゃんの行動も落ち着いてるせいか、近づいたりはしますが、
それぞれ自分達のしたい事を楽しんでいます!

カゴの中で一人。。。
一緒に飛ばしてあげたいなー。とは思いますが、、、
すかさず夫であるムコが乗っかる可能性が大なので
もうしばらくは別行動でお願いいたします(._.)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 ↑ 愛のぽち♪ 有難うございます^^
ニックネーム ぴぴ母 at 10:36| Comment(4) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ピィちゃん合流

最後の卵を産んでから数日たったピィちゃん。(今回は三個で終わり)
今日はバレンタインデーという事なので^^;
皆の元へ愛を届けに行きました!

ピィちゃんがいる下の部屋から二階へ向かう階段では、
皆の呼び声に大喜びで反応しているピィちゃんの声が鳴り響きました〜^^

2010-02-14.jpg
久しぶりのご対面。
つもる話もあるでしょう^^
一体何をしゃべっているのかしら(笑。

2010-02-14 (2).jpg
今度は角度をかえて、、、
再会を喜んでいると思います!

でも、しばらくすると。。。
ホップはゴハンを食べ
ピィちゃんはもう話に飽きたのか、止まり木に移動。
2010-02-14 (3).jpg
ムコとミントだけが、会話に夢中です(苦笑。

放鳥してもこんなだし^^;
2010-02-14 (4).jpg
今日のバレンタインデー。
ムコとミントの二羽だけが盛り上がっていたようですね(笑。


=そしてお詫び=
なんかコメント入力時にエラーになってしまいます^^;
(私はここ最近午後の時間帯に二回エラーになりました)
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
どうしてなるのかは不明ですので
懲りずに再チャレンジのほどよろしくお願いします(__)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 ↑ 愛のぽち!有難うございます^^
ニックネーム ぴぴ母 at 17:02| Comment(4) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

簡単なクイズ作りました!

初めはピィちゃん一羽だった「青いほっぺ」
今では、あれよあれよと増えつづけ四羽になりました(*^_^*)

その四羽。
みーんな羽根色も違く、部分的に色が違う所もあるので
今日は簡単なクイズを作ってみました!

では、まず一問目です♪
これはいったい誰のお鼻でしょうか?
01-31.jpg

お次は二問目。
お尻好きなアナタに♪
01-31 (4).jpg

三問目、この透けるような肌色の美脚はだ〜れ?
01-31 (3).jpg

さて最後の四問目です!(もう終わり^^;)
この尾っぽはいったい誰!?でしょう〜。
01-31 (2).jpg

さて、わかりましたか〜?
簡単すぎて自分で笑ってしまいましたが、
万が一解らない人は↑の集合写真、もしくはプロフィールを見て考えてください♪

正解は下へぐぐっと






















いくよ〜〜。



一問目の正解は、
2010-01-31 (3).jpg
鼻以外はツヤツヤしている自称綺麗なお姉さんのピィちゃんです^^(あーでも実年齢はもう。。。^^;)

二問目の正解は、
2010-01-31 (2).jpg
まだ若く穢れを知らずに育っている幼鳥ホップたん^^

三問目の正解は、
2010-01-31 (4).jpg
容姿も美しいが。。。その熱い眼差しで皆をトリコ^^にしてしまう貴公子ムコ♪

ラスト、四問目の正解は!!
2010-01-31.jpg
鼻、羽根、頭、どこを出してもすぐ解っちゃうので尾羽ならチト解りにくいかと思われたミントちゃまでした^^
しかし、新聞カジったらアカンよキミ〜!!

どうでした〜?
簡単だったでしょ^^

こうやってジロジロ見たら、鼻の色って今は皆違うんですよねー!!
ふふ、改めて知りました♪(笑。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  ↑ 愛のポチ!有難うございます^^
ニックネーム ぴぴ母 at 16:27| Comment(3) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

おやつをどうぞ!

ボレー粉とシードがなくなりそうだったので急いでキクスイさんにご注文!
ここは迅速な対応だからホント助かっています^^

届いた品はこちら
2009-01-29 (2).jpg
今回頼んだのは、赤皮付き餌4つと、
皮付きダイエット3つと黄粟穂とボレー粉です♪
(あらら、ボレー粉写ってませんが^^;)


そして放鳥♪
早速、粟穂を出して見てみました!!
2009-01-29 (4).jpg
インコまっしぐら。。。(笑。

開ける所を一部始終見ていたムコ。
待ちきれなくて手に乗っております(笑。

みんな仲良くおりこうさんですね(*^_^*)
2009-01-29 (3).jpg
お味はいかが?

しかしこの粟穂、下の方を少し採ってしまったので
短くなり皆でつつくのが狭そうでした。

少ししたらムコお父さんは一旦どっかに。。。

昨日から仲良しになったホップとミント。
もうホップが横に来てもミントは驚かなくなりましたね^^
2009-01-29 (5).jpg
目は口ほどに物を言う。。。
二人の美味しい!!って思っている事が伝わります(^^♪


ミントとホップがいなくなるとやって来たムコとーさん。
2009-01-29.jpg
この方もそうみたいですね(^_-)-☆


そして忘れてはいけません!
もちろん、このお嬢さんにも差し上げました〜^^
DSCF2652.jpg

皆、粟穂のおやつに大満足でした♪♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 ↑ 愛のポチコ!有難うございます^^
ニックネーム ぴぴ母 at 20:52| Comment(3) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

集団行動

今日も晴れ♪
インコたん達を干した後、ずらりと並べてみました^^
2010-01-27 (6).jpg




はい、何か気づきましたか?



そうです集団毛繕いを開始したのです^^♪
2010-01-27 (7).jpg 
そこを手入れかね♪ 

2010-01-27 (8).jpg
うんうん、上手にやってるね!!

2010-01-27 (9).jpg
うひょ〜、隙間(笑。
 
2010-01-27 (10).jpg
うう、鈴カステラみたい^^食べちゃいたい!もう♪♪

2010-01-27 (5).jpg
そんな彼らを見つめるぴぴ母はこんな顔だったのでは!?(笑。

そしてこんな姿や
2010-01-27.jpg

そんな所やるなら
2010-01-27 (3).jpg
あの。。。私の指は必要ないですか?


普段も放鳥で一人がやると皆やりだしますが
こうやって並べて見ると実にたまりませんね!!

目の前で繰り広げられたぴぴ母の好きな羽根繕い。
あっちもこっちもジーロジロ。
しばし幸福な時が流れたのでした〜(●^o^●)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  ↑ 愛を有難うございます^^
ニックネーム ぴぴ母 at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

青空をバックに♪

今日もいいお天気だったので、インコたん達を干す間
またお昼をベランダで食べちゃいました^^

2010-01-26 (6).jpg
ムコとミントの写真を撮ってる間、
太陽光線が背中にあたりとても暖かかったです♪

2010-01-26.jpg
この間がガブ!!とされましたが
今日は甘噛みと頬ずりで可愛さ炸裂です^^

そしてベランダによりかかり青空をボケーと見てたら
インコたん達の背景に青空って合うね〜!とピラメキ☆(笑。
カゴを吊るし皆さんを代わる代わる撮影してみました♪

まずはお外に出ても、さえずりが絶好調のミントです♪
2010-01-26 (2).jpg
ピョン、ピョンと動き回り楽しそうですね^^

お次は遠くを見てまったりしているホップです♪
2010-01-26 (4).jpg
お外体験少ないですが、驚くことなく日光浴を満喫しているようですね^^

そして白い雲のような身体が青空にピッタンコのムコ♪
2010-01-26 (3).jpg
気持ちいいです!!と声が聞こえそうです^^

最後になりましたが
隔離中のピィちゃんも日光浴に参加しています♪
2010-01-26 (5).jpg
あらら^^;お腹を温めているのでしょうか?
お外に出ても鍛える事をかかさないお嬢さんです^^


今こうやって青空が背景の写真を見ていて思いますが
セキセイインコって青空がとても似合う生き物ですよね〜(^◇^)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 ← 愛のポチっとな!有難うございます♪

ニックネーム ぴぴ母 at 19:24| Comment(5) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

やっとこ体重測定しました^^;

なんか久しぶりの体重測定をしました^^;
前回の体重測定は→こちら

まずはムコ殿。
2010-01-25 (2).jpg
ん、37gですか!前と同じですね^^
ムコは男の子なのでこのくらいで丁度いいと思います!

お次はピィちゃん。
2010-01-25 (4).jpg
前回より−1g。
でもピィちゃんは小柄なので33gあたりが理想のような気がします。

そしてミント。
2010-01-25 (3).jpg
前回より−3g。
今また換羽で羽根が抜けてるので少し軽くなったのかと思われます。

そしてホップ。
見るからにプクプクしたと思われましたが。。。
2010-01-25.jpg
放鳥するとおやつばかり食べているのにミントと同じですね!

今回体重測定をしてみて、
なかなか皆さん30g〜40gの間におさまっているのでいいのでは?
と思います^^


そしてピィちゃんの様子。
一人でリビングにいますが二階に向かって呼び鳴きが凄いです^^;
二階にいるムコとミントも時々反応しているので同じ場所に置かれないことが切ないですね〜。
でもずっとじゃないのでここは少し辛抱どころですね。

2010-01-25 (5).jpg
昨日は怖い!!って書いちゃったけど
本当はとても母性が強くて可愛いらしいピィちゃんが大好きよっ(*^_^*)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  ↑ 愛のぽち!お願いします♪
ニックネーム ぴぴ母 at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

全員で日光浴♪

昨日鼻をけがしたピィちゃん。
ご心配おかけしましたが、いつもと変わらず元気がいいです!
2010-01-15 (4).jpg
放鳥してみたら、もう鋭い顔つきはしませんでした^^

それと、昨日カゴのチェンジをしましたが、夜ムコ、ミントチームの様子を見ると
放鳥では仲良しの二人ですが、なんだかムコが下の止まり木にいたり、
餌もミントが横やりを入れたりしてムコが気の毒になってしまい、結局またチェンジしなおし
ミントは自分の元カゴに入れて、ホップとムコを一緒にしました^^;

さて今日の我が家のインコたん達ですが、
お昼頃、風もなくポカポカした陽気だったので全員で日光浴をしました〜!
2010-0115.jpg

2010-0115 (2).jpg

2010-01-15.jpg

2010-01-15 (6).jpg
皆それぞれお外を楽しんでいたようです^^

ぴぴ母もお昼ご飯をベタンダにもっていき、
一緒にお日様の光を浴びながらお昼を食べちゃいました♪
ニックネーム ぴぴ母 at 17:49| Comment(5) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

母子別居、父子同居

昨日はホップの寝ている和みチックな記事でしたが。。。

昨日の夕方母子を引き離し、カゴを別々にしました!
2010-01-14 (6).jpg
ピィちゃんとホップのカゴにムコ、ミント。
ミントのカゴにホップ。
ムコのカゴにピィちゃん。
今はこのような状態です!

何故母子を別にしたかというと。。。
2010-01-14.jpg
昼の放鳥にピィちゃんの顔を見たらこんなんなってました(-_-;)
あの仲むつまじかった親子にいったい何があったのでしょう(@_@;)

放鳥してもこのように凄い顔をしてしばしニラミをきかした後、
さっさとカゴに入ってしまったのでホップを残し待機している父子を出しましたが、
空気を読まないムコはピィちゃんのお怒りを受けていました(-"-)
こんななので夕方ホップを入れたら取っ組み合いのケンカをしたので
急きょ母子を別居させました〜。
2010-01-14 (5).jpg

そして今日の様子です!
2010-01-14 (2).jpg
ピィちゃん、今日はそんな苛立っていませんでした。

そしてしばし時がたちましたが。。。


2010-01-14 (4).jpg
なんだろうあの父子。
ミントなんて入口開けっ放しなんだからさ、カゴから出ればいいのにねぇ。。。(ぴぴ母)

しかし、この出来事は巣立ちだったのでしょうか?
もうしばらく仲良し親子でいると思っていたのですけど、そうもいかなかったみたいです。

それにしてもこちらは仲いいですね〜^^
2010-01-14-1.jpg

ムコ、ミント。
放鳥だととても仲良しですが、カゴの中だとミントがずなく、ムコが肩身が狭そうにしているのと
二羽をカゴに入れるのに一苦労なので、今日はもうひとつカゴを注文しました〜!

でも届いたら誰がどのカゴにするか再度考えなおします^^

ニックネーム ぴぴ母 at 20:04| Comment(7) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

みんなマッタリ

お昼の放鳥で遊んだ後、ピィ母さんとホップ。
カゴの中でまったり〜。
2010-01-08 (3).jpg

うらやましいの?
仲睦まじいその様子を見ているのは。。。
2010-01-08 (4).jpg
さかさまミント(笑。

2010-01-08 (5).jpg
カキカキしあってるんだよ(笑。

今日のミントは鏡よりもこの母子が気になって仕方ない様子。

そしてそのミントを見ているのは。。。
2010-01-08 (6).jpg
ムコ(笑。

2010-01-08 (7).jpg

2010-01-08.jpg
ピィちゃんとホップに感化されたの?

こちらの父子も止まり木でまったりと過ごしました〜。^^


ニックネーム ぴぴ母 at 18:48| Comment(6) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする