2010年09月23日

乱れているね!

この間まで換羽で羽根がバサバサ抜けていたほっぺ一族
ここのところ抜け落ちる羽根も少なくなり
個々に筆毛のツノツノが出てきたり羽根が乱れております。

まず最初のピィちゃんといえば
2010-09-23.JPG

目の上の羽根が抜けて
ちょっとマヌケまゆげインコになってます^^

お次のミントといえば
2010-09-23 (2).JPG

黄色い頭に黒い点。
新しい筆毛の先端が黒いのでみょうに目立ちます^^

こんななので頭がかゆいらしく
2010-09-23 (3).JPG

ムコ父さんに「掻いて〜」と頭をたれます^^


そんな優しいムコ。
自分も痒いのですね。
2010-09-23 (4).JPG

網に頭を擦りつけております。

2010-09-23 (5).JPG

気持ちいいのでしょう。
とてもいい顔をしていますね(*^_^*)

最後はこの方ホップたん。
2010-09-23 (6).JPG

翼にチョロ羽根。
これは抜けるんでしょうかね?(笑。



そう、チョロ羽根といえばミントでしたね♪

過去に書いた記事。
ミントチョロ羽根って何?という方はこちらを見てください。

2010-09-23 (7).JPG

全盛期よりは引っ込んだものの
今もまだチョロりと見えてます^^

なんかコレ。
抜ける気があるのかないのか謎ですわ(~_~;)


さて、昨日の暑さ一転。
今日のこちら肌寒くなってきました。
早く羽根が生え換わりフカフカの羽根になってもらいたいものです^^

ニックネーム ぴぴ母 at 20:16| Comment(9) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

かよわくなかったピィちゃん

今日は、なんか凄い写真が撮れてしまいました!

2010-09-21.JPG
(いつも書き忘れていますが、画像をクリックすると少し大きい画像で見れますよ)


家族だんらんで過ごしている時、
突然貧血で倒れそうになったピィちゃんをムコ殿が抱えて助けるという
そんな感動的なシーンに見えませんか?




でも実は違うのです。

2010-09-21 (2).JPG

最初は久しぶりのほっぺ一族集合で
久々の団欒ではあったのですが、、、
ピィちゃんがいきなりムコにちょっかいを出したので
怒ったムコが反撃し、最初の写真になったのです(~_~;)

夫婦げんかは犬も食わず。。。
ん〜でも暴力はいけませんね(;一_一)


そんな仲悪い夫婦ですが
この前、こんなドラマティックな出来事もあったのですよ〜^^
それは、二階でメンズ達を放鳥。

ぴぴ母はピィちゃんのいる下のリビングで少し休憩をしていると
二階からムコが飛んで来たのです。

全部ドアは開いていたとはいえ
下に降りて来たのでビックリでした!

2010-09-21 (3).JPG

いつもムコに怒ってばかりいたピィちゃん。
この時ばかりは突然ムコの訪問に
嬉しそうにチュッチュッしてました(*^_^*)

写真撮ろうとするとはじらっているようにも見え
ぴぴ母な〜んか恥ずかしかったです(●^o^●)




でも今日の行動を見るかぎり
もうしばらく皆とは一緒に放鳥はできないなぁ。。。
と思いました。

ああ、いったいいつになったらピィちゃんは皆と過ごせるのだろうか(>_<)
ニックネーム ぴぴ母 at 16:10| Comment(9) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

インコNEWSの時間です!

DSCF0006-1.JPG


2010-0911 (2).JPG


2010-0911.JPG


2010-0911 (3).JPG


2010-0911 (4).JPG


2010-0911 (5).JPG


2010-0911 (6).JPG


2010-0911 (7).JPG


以上、ほっぺ一族よりインコニュースでした!!




お気に入りリンクに登録させていただいている

「まよいんこ
のぽちさんが、黄色いセキセイインコを保護しました。

お心当たりのある方はこちらをご覧ください。

詳しくはこちら http://happy.ap.teacup.com/p-chan/487.html


一人どうしていいか不安だったと思います。

どうか一日も早く、飼い主さんが現れますようにお祈りいたします!



ニックネーム ぴぴ母 at 20:59| Comment(7) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

なんちゃって花鳥園

新学期も始まりやれやれとしていた昨日。
息子が、今日友達来るよ!の一言。

まだ給食が始まっていなかったので急いでお昼を食べ
1時になると続々集まって来ました^^;
当初4人だったはずが、あれよあれよと増えていき
結局8人ウチに集まりました^^;

集まると早速ゲーム開始。
8人なので残りの4人は見ていましたが
子供って飽きやすいんですよね。。。
放鳥している2階の部屋にインコがいる事を知ると
もうゲームは飽きたからインコを見たいと言いだし
ゲームを止めた子達はドタドダ鳥部屋へ。。。

2010-09-01.JPG

いたくインコが気になった子達。

2010-09-01 (2).JPG

鏡に夢中でちょうど見やすい位置にいたミントは人気でした(笑。
ムコは様子み、ホップは驚きで上に避難です。

オヤツの青菜やペレットを渡し、あげると降りてくるかもよ。
と子供達に渡してぴぴ母は様子を見ました。

2010-09-01 (3).JPG

2010-09-01 (4).JPG

な、なんか、なんちゃって花鳥園!?(笑。

2010-09-01 (5).JPG

大人数でワイワイするとインコがビックリしてしまうんじゃないかと
思っていましたが、そんな心配は無用ですね。
子供達のパワフルさに、ほっぺ一族も楽しそうでした^^

2010-09-01 (6).JPG

特にミントはえらく子供達の頭に乗るのが楽しかったようでして。。。
節操が無いというのでしょうか^^;
ちょっとどうだろうと思いましたね(笑。


ところでピィちゃんはカゴにいたんだけど
こちらもちゃ〜んとBOYSに囲まれオヤツを貰い楽しそうでした^^♪

2010-09-01 (7).JPG


上にいてジラしのテクで一番人気だったムコ。

2010-09-01 (8).JPG

2010-09-01 (9).JPG

遊んで貰って良かったですね^^


さて今日から給食ありです。
夕方までノンビリしたいと思います(笑。
ニックネーム ぴぴ母 at 14:37| Comment(13) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

日光浴のお伴

このところ例の朝から燃えるような陽射しが
いくらかマシになってきたので
朝から日光浴させられる一族。

眩しくて迷惑かな^^;

日光浴のお伴といえばやっぱ青菜でしょう!?
今回は青菜食べてる皆さんをお見せしま〜す^^

ほらミントお食べ〜♪
ぴぴ母、とても優しい声でミントに青菜を差しだします(笑。

2010-08-29.JPG

ボクも食べたいよう!!
とホップが寄ってきました^^

2010-08-29 (2).JPG

2010-08-29 (3).JPG

あらあら凄い勢いで食べてますね〜^m^


ねぇ、美味しいお顔ってどんな顔?

minhopanigif.gif

あはは!

2010-08-29 (4).JPG

うん。
食べるの早いんだもん。
また今度ね!

2010-08-29 (5).JPG


そして子供達のカゴを後にまわし
お次はピィちゃん夫婦の番ですが。。。

2010-08-29 (7).JPG

お隣さんのカゴなのにシラケ鳥飛んでない?^^;
冷え切った夫婦を気にしながら
青菜を見せると

2010-08-29 (8).JPG

もう、なんだ〜
仲良く食べてるじゃないの〜。

2010-08-29 (9).JPG

ピィちゃんの鉄棒でケンスイのような食べ方が気になるけど
顔は辛くないようなので大丈夫みたいだよね(笑。

2010-08-29 (10).JPG

この体勢もどうだろう^^;
この勢いでチュッチュ♪すれば〜〜(わくわく)



その期待むなしく
食べ終えるとサッサと離れ

2010-08-29 (11).JPG

ま、そんなとこでしょう^^;




ところで全国ニュースにもなってしまいましたが
最近ちまたでは乱暴サル騒ぎでケガ人続出みたいですね。

ン十年前、実家のベランダにサルが来た事ありました。

呑気に日光浴させてますが
もしここにサルが現れたら。。。
などとちょっと怖い妄想をしてしまいました^^;

年寄りや女、子供が狙われやすいそうです!
皆さんくれぐれもお気をつけくださいね。
ニックネーム ぴぴ母 at 16:44| Comment(12) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

変顔だよ!全員集合♪

毎日、暑い日が続いてますが、
皆さんお元気でしょうか?

ぴぴ母は、二階の暑い部屋で汗だくになり記事書いてます^^;
でも時折吹く風が気持ちいいですよ!


DSCF0001 (5).JPG

ホップも前のめりでワキワキしています(笑。


そして見てくださ〜い。
ただでさえ暑いのに、この二羽ったらラブラブハートたち(複数ハート)

DSCF0001.JPG

も〜見てらんない(苦笑。


そこで今日は、暑中お見舞いだよ!変顔便りをお届けします♪

まずトップバッターはムコ殿。

DSCF0001 (3).JPG

ここ最近撮れた1枚です!
なぜかこの時、目つぶったりと眠かったんだと思います^^


そしてお次は普段から変顔のホップたんです!

DSCF0001 (2).JPG

これは、ミントとにらめっこ→その記事はこちら
していたあたりの一枚です♪


そして最後は、まとめてこの方達です。

DSCF0001 (4).JPG

さすが親子!!
同時に変顔とはミラクルですね^^ 

この頃ミントを追いかけまわしていたピィちゃん。そんな顔じゃあ恋も冷めるんじゃな〜い(笑。


さて暑中お見舞い変顔便りいかがでしたか?
これ見ただけでは全く涼しくないので
気持ち涼しくなる動く画像を用意したけど、どうかな〜〜?

senpuki anigif.gif

どうでしょう?
まぁ、これわかる人にはわかりますよね^^;

ニックネーム ぴぴ母 at 16:40| Comment(7) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

旬物ですよ!

突然ですが、本日一番の変顔が素敵なピィちゃん。

2010_06240010.JPG

そだね!

寒さ、暑さと季節があるから
その時に美味しい食べ物が食べれるんだよねー。


そして、今スーパーで目をひく所にいる
トウモロコシを皆さんにあげてみました!

2010_06240019.JPG

2010_06240022.JPG

2010_06240025.JPG

亡きポッポが好きだったモロコシ。
ミントが食べている姿を通し沢山お食べ。

2010_06240024.JPG

ビックリするほどの美味しさでしょうか?(笑。


そして、、、
お次は毎年頂き物のサクランボ!!(すーさんいつもありがとう^^♪)

2010_06240032.JPG

なんと!!
食べ物なら真っ先に我が口へのホップが
とうもろこしに続きビビッっています^^;
(意外と気がちいさかったのね。。。)

こんな美味しいキュートなフルーツ。
是非とも食べてもらいたく
同じくサクランボのように可愛いピィちゃんにお味をみてもらう事に!

2010_06240028.JPG

うんうん^^
その顔いいね〜。

2010_06240029.JPG

はは!
ミントもいいわ(笑。


美味しい物を食べると
皆さまもこういう顔になりませんか?^m^


ニックネーム ぴぴ母 at 15:34| Comment(8) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

わが家で一番、力持ちなのは。。。

カミカミ用にと置いてあるフゴ。

我が家の放鳥時は、ちょっとした人気スポットなのであります(笑。

2010_061401.jpg

皆で集まり思う存分齧りまくります。

2010_061402.jpg

特にホップは常連さんです!

ウチの男の子達はこうやってひたすら齧りまくっていますが、
我が家の綺麗なお嬢さん事、ピィちゃんはちょっと皆と違った事をします。

2010_061302.jpg

一見齧ってる様に見えますが。。。
実はこれフゴを押して下へ落そうとしています^^;

2010_061304.jpg

落とす瞬間は取り損ねちゃったけど、
動画ちょっとだけ撮れたので見てください^^

何回も自分で落してるのに
何故か首をかしげて不思議そうなしぐさをします(笑。

2010_061305.jpg

この体勢、、、力強くて素敵ぴかぴか(新しい)

2010_061306.jpg

この子、可愛い顔して力持ちでありますパンチ

2010_061307.jpg

ピィちゃんは物を落すのが好きですが、
自分より大きな物にもチャレンジする精神はお見事です!!


そして、ヒナの飼育として売られてるフゴですが、
この方のおかげで、壁紙齧りの被害は結構減りましたよ^^
大人気の証拠に。。。

2010_061403.jpg

ゲーハーになってます^m^
ニックネーム ぴぴ母 at 14:25| Comment(9) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

あそこに見えるのは!!

いつものまったり放鳥タイム。
anigif.gif

ブランコで遊ぶ息子。
それを見守るムコ父さん。
うーん平和です(*^_^*)


ん?あれはいったい。。。


写真を大きくドーンと載せて見ました^^

2010-05-26.JPG

ぴぴ母が??になったのわかります?

可愛いミントちゃまが写っておりますが、その頭上には。。。


・・・何か気がつきました?


では


何に目がいったかというと。。。

2010-05-26 (2).JPG

ミントの頭上に黒い点。
そうです壁にフンがついております(笑。


上から下。
重力でフンも下に落ちるのが本来フツーでよく床とかに落ちていますが
インコの場合はこのような角度で飛ぶので壁にひっつくんですねー(^◇^)


2010-05-26 (3).JPG


では、これは誰のフンなのでしょうか?

ぴぴ母、皆に聞いてみました^m^

2010-05-26 (4).JPG

2010-05-26 (5).JPG

2010-05-26 (6).JPG


この三羽はどうやら違うみたいね^^;

それじゃあ...

DSCF1908.JPG

動揺してるの?

あーでも実際見てないから決めつけるのはやめとこう^^



ここにかぎらず、我が家では天井についていたり、
ドアの高い位置についていたりと、どうしたらソコにつくのかねぇ。。。
と思う事があります^m^


そんな訳で、、、
華麗に飛びながらフンを壁にひっつける
という瞬間を見てみたいぴぴ母なのでした(笑。


ニックネーム ぴぴ母 at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

お天気で気持ちよいね♪

今日はお天気が良かったので
カゴを洗い、皆を干しました〜^^
2010-05-09 (5).jpg

日光浴しながら青菜モリモリ♪♪

2010-05-09 (4).jpg

皆、おりこうさんだね〜^^

2010-05-09 (2).jpg

青菜食べて、日光浴。
身体によい働きがありますように!!


そして今日といえば
マザーズディ。。。

息子達の前で、今日は何の日・・・何の日・・・と念仏のように唱えていたら
お花をいただきました(*^^)v

2010-05-09 (3).jpg

ピィちゃんも母。
ぴぴ母と一緒にカーネーションの花を見て楽しみました(*^_^*)

2010-05-09.jpg

そう思ってくれてると嬉しいですね(笑。
ニックネーム ぴぴ母 at 21:44| Comment(14) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

GW変顔祭り開催!

ただ今、ゴールデンウィーク真っ最中ですね!!

そんな訳で、今までちょっと撮りためていた我が家のインコの変な写真を
GWという事で、ほんの少し公開いたしま〜す♪


まず最初は、ホッペ一族の柱。
ムコ殿登場でーす^^

2010-05-03 (6).jpg
いつもあどけない顔で乙女達の心をつかんでいますが、
食べる時はベロむきだしで大口開けていますね^m^


そしてお次はそのムコの背後にいる息子ミントです^^

2010-05-03 (4).jpg
慎重すぎる性格ゆえ、指を近づけると驚く表情ばかりでしたが、
この時はカクカキ要望。
甘噛みをしてくれました〜^^
その時のお顔です!


そ・し・て、、、兄弟愛です^^♪ キャー
2010-05-03 (9).jpg
両方とも気(愛)合い入っています!!


そして兄から弟にバトンタッチ♪

はーい、お待ちかねのホップ登場です^^

2010-05-03 (8).jpg

つままれるの結構快感^^;  byぴぴ母

2010-05-03 (7).jpg
悪代官のような頬笑みだねー^m^

いつも安定した変顔は、さすがです!!


ゴホッ!
そして、おまたせいたしました〜^^

最後のトリを務めさせていただくのは
ほっぺ一族の一輪の花
我らがアイドリ、ピィちゃんの登場です!!

2010-05-03.jpg
羽根がドレスのようで美しいですね^^

その可憐なお顔で
男性達を魅了します^^;
2010-05-03 (2).jpg

もういっちょ!
2010-05-03 (3).jpg

ふふ、楽しんでいただけましたか?

それでは、よい休日を〜〜(*^_^*)


ニックネーム ぴぴ母 at 15:21| Comment(10) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

点目のピィちゃん

曇りの日。
窓を見つめる姿が印象的だったムコ殿。

眩しそうに空を見ています^^

2010-04-19.jpg

2010-04-19 (7).jpg
本当だね!

2010-04-19 (2).jpg
ふふ、ミントはお外に出るとよくお話するよね!
楽しいのかな?

2010-04-19 (5).jpg
最初は緊張ぎみだったホップ。
ミントやピィちゃんの会話で緊張がほぐれたのかな?
なんだか寝むそうです^^


ぴぴ母もカゴの横に座りお日様の日を一緒に浴びましたが
冬の日光浴の時のほうが暖かったような気がします。

寒い日はもうこりごり。
早く暖かい陽気になってもらいたいです!


そして部屋で全員放鳥。

2010-04-19 (3).jpg

2010-04-19 (6).jpg

2010-04-19 (4).jpg

2010-04-19 (8).jpg

2010-04-19 (9).jpg

子供達、お母さんの周りをぐるぐる回っていました。

このところピィちゃんは放鳥すると、まず最初にこれをやらないと気が済まないみたいで(-"-)
阻止しつづけていたんですけどね。。。

今朝ピィちゃんのカゴの底に卵が割れて落ちていました(>_<)

産ませないよう早寝させていたんですけどね。

↑の写真。
オシリを見るとまだ卵が入ってそうですね^^;
無事に産んでもらいたいです。


ニックネーム ぴぴ母 at 21:11| Comment(12) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

ダンボール工作

インコ達のカーテンレールに乗って壁紙をガジガジするのを
やめてほしく、対策にヌイグルや漫画など置いていましたが
効き目がイマイチなのと落下してはビックリ!
また乗っけても繰り返しを続ける日々に何か別な物は??と考えたところ、
先日キクスイさんから餌が入っていたダンボールが目に入り
よし!とばかりにダンボール工作をしてみました^^;

できるかな?できるかな?さてさてふふ〜〜ん(笑。

出来ました!!
というかコレです↓
2010-04-07 (9).jpg
なんか大きさや形が不揃いですが、6個ほど作り設置しました!(笑。

初物なのにビビる事なくやってきたホップ^^
2010-04-07 (7).jpg
変顔真剣に作業しております^^;

多分この中で一番ガジガジ行動を気にしながらやっているムコ。
2010-04-07 (6).jpg
なんとなく台も作ってみましたが、ちょっと!!もう潰れかけてるし^^;

2010-04-07.jpg
こちらの番人は・・・もうよろけているし(涙。

でも、ピィちゃんが楽しそうにしているので見ていて嬉しいですね^^
2010-04-07 (2).jpg
あ、でもガジガジ作業は、発情行動につながってしまう恐れありですが
その時はその都度考えていこうと思っています。

そして、放鳥疲れのピィちゃんがカゴに戻ると・・・
2010-04-07 (5).jpg

皆でオジャマ!

ちょっとどうなるのか見たく入り口閉めちゃいました!

ピィちゃん定位置。
ムコ、ミントビビリ。
ホップ止まり木で余裕?

この後ムコがピィちゃんの定位置をぶんどり険悪なムードが漂ったので
入り口開けました^^;



それから・・・

ブロ友の「たんたん♪のっぽ」さんで
「ディズニーまつ毛」という文字を見たぴぴ母。

ムコの顔が片方そうなので写真載せます^^
2010-04-07 (8).jpg
こちら側はハルクインらしく可愛い横顔です。

2010-04-07 (3).jpg
でもこちら側は「ディズニーまつ毛」になっていて更にラブリーな顔になっています(笑。

DSCF3135.jpg

ワタシ、ムコ♪ 男だけど可愛いでしょう?

2010-04-07 (4).jpg

ピィちゃんも納得!!

のっぽさん用語「ディズニーまつ毛」頂いちゃいました〜^^♪

今時のマツゲとか元石坂浩二さんの嫁さんみたいだわ・・・
とか微妙な表現しか思いつかず。。。解決してスッキリ〜!
のっぽさん有難うございます♪
ニックネーム ぴぴ母 at 20:10| Comment(6) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

壁紙の番人

平和な全員放鳥。
でも二階でインコたん達が生活するようになって困る事があります。

それは、、、
カーテンレールに乗り壁紙齧り(>_<)

齧るポイントにヌイグルミの番人やウエットティシュの箱やら
置いてあるのですが、いつのまにか下に落ちていて
こっそりガジガジしてるんです。
壁紙のカスは下に落ちているので食べてはいないと思いますが
万が一もあるので困ります(>_<)

そこでヌイグルミの番人が落ちる所に新たな番人としてマンガを置いたのですが
怖がるどころかピィちゃんの休憩場所になりつつあります。
2010-03-30 (4).jpg

2010-03-30 (5).jpg

2010-03-30.jpg

それじゃあなく、こちらに来てみてはいかがと
カゴにレモングラスのカジってよいやつをセットしてみました。
2010-03-30 (3).jpg
だ〜れも反応せず^^;


ぽつん。


しかし、しばらくしてホップがやって来てくれました。
2010-03-30 (2).jpg
ん〜キミだけだね!

それなら思う存分齧って良いよ^^

はぁ〜でも何故齧っても良い止まり木やオモチャがあるのに
壁紙を齧るんだろう。。。

もしかしてぴぴ母の反応見て楽しんでいるのかなぁ(=_=)
ニックネーム ぴぴ母 at 22:45| Comment(7) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

様子伺い

このところピィちゃんの発情問題が落ち着き
全員放鳥を見ても安心でいられるようになり
平和ボケしそうなぴぴ母です!

一時間ほど遊んだピィちゃん。
もう十分だわ。
と一人そそくさとお家に戻り、まったりしてると皆が様子伺いにやって来ました^^
2010--3-29.jpg
ちょっと前までは、こうなると敏感に反応していたけど
今は微笑ましく見ていられるように^^




そして、、、
仕事に行く前に、インコちゃん達に「行ってきます!」のご挨拶をしに
二階へ行くと。。。
2010--3-29 (3).jpg
なんと!ミントの肩にホワ毛が!(笑。

2010--3-29 (2).jpg
羽根のアクセを付けて正装し。
ぴぴ母を送り出してくれてるように見えてしまいました(*^_^*)
ニックネーム ぴぴ母 at 19:25| Comment(3) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

久しぶりの日光浴と集合写真

今朝は晴れたと思ったら雨が降り
午前中はハッキリしないお天気でしたが、
お昼頃には太陽も見えてきたのでインコ達を干しました!

久しぶりの日光浴。
ベランダに出すと皆ちょっと驚いた感じでした^^

リラックスするように水菜を用意。
緊張のせいか食い付きが悪かったけど
そこは最年長のピィちゃんがムシャムシャと食べ始めたら
つられて皆も食べ始めました^^
2010-03-26 (4).jpg

2010-03-26 (3).jpg

2010-03-26 (2).jpg

2010-03-26 (5).jpg
皆それぞれの表情が面白いですね♪


そして全員放鳥へ
長いですが動画見てください^^



3日くらい前から結構こんな感じで
前に見られたドタバタした騒ぎが少なくなってきました^^
ピィちゃんも今日は皆と同じ時間を沢山過ごせて楽しかったと思います。

カメラ目線ではないのが残念ですが、
集合写真です(笑。
2010-03-26.jpg
ニックネーム ぴぴ母 at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

連射してみました!

今日はカメラの前でバタバタしていてくれたので
連射モードで写真撮ってみました!

ぐぐぐぃーと下へ下がりながら楽しんでください^^
(写真をクリックすると少し大きくなります)
DSCF2470.jpg

DSCF2471.jpg

DSCF2472.jpg

DSCF2473.jpg

DSCF2474.jpg

DSCF2475.jpg

DSCF2476.jpg

DSCF2477.jpg

DSCF2478.jpg

ミントの傍にピィちゃんとムコ登場。
最近ミントと仲良くしたいピィちゃんがムコを追い払い
ムコかわしついでにミントをかっさろうとしたのか?
それともジャマなミントを追い払おうとしたのか?
急な事で着地先がミントになったのか?
どうなんでしょうね^^;

しかし野次馬根性で奥にちゃっかり入ってしまっているホップが可笑しいです^^

2010-03-17-1.jpg
全員放鳥だとこんな感じでドタバタが続いてますが、
ピィちゃんがカゴに戻り落ち着いていると
オヤツを食べたりして割と静かになるんですけどね^^;
ニックネーム ぴぴ母 at 20:48| Comment(5) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

お返しを貰ったピィちゃん

今日は昨日の騒ぎの為、
まずホップとピィちゃんを放鳥しました!

ですが、、、
ホップはムコのカゴの上でまったり。
ピィちゃんは、なんか気のりしない感じでして
出ては見たものの大して動きがなく、
ホップもナンデ皆じゃあないのという顔。

やはり皆でワイワイ?がいいのですね^^

てな訳でムコ、ミントを出しました!

カメラで追うから撮れなくなる事に気づいたぴぴ母。
動かしたいのをこらえて撮りました!
標準とスローにしてみたので違いを楽しんでください^^


壁紙ばかり、、、というのは許してください^^;

windowsムービーメーカーで特殊効果でスロー再生が出来るので
使ってみました^^
スローで見ると変な音が聞こえますが、飛んでる姿をじっくり見れて楽しいです♪



そして、今日のピィちゃん。
テンション低く少し皆と飛んで回った後、
ムコのお宅に入ったり、ミントのお宅で休憩しちゃってます^^;
2010-03-14 (2).jpg
(何?さそい?この中にムコが入ってきたら。。。怖い!!)

ぴぴ母の予感は外れ、最近たどたどしい吐き戻しができるようになったホップ侵入。
2010-03-14 (3).jpg
(流血騒ぎおこさないかヒヤヒヤ^^;)

でもその後、ピィ母さんはホワイトデーのお返しでしょうか?
ゴハンのプレゼントを貰っていました^^

でも。。。この関係に複雑なぴぴ母。

そんなぴぴ母と同じくこの方達も複雑みたいです^^;
2010-03-14.jpg
(親子はマズいでしょ!)

その後ホップは何事も無かったように遊びに出て、
ピィちゃんはミントのお家で引き続きまったり。
2010-03-14 (4).jpg
(何か不機嫌?やつあたりですか?)

そう吐き捨てはしないけど
自分のお家に戻っていきました。
2010-03-14 (5).jpg

落ち着いちゃあイケねえ!←あ、いいんだった(笑。

しかし今日の放鳥。
随分と控えめだったピィちゃんでした(*^_^*)



ニックネーム ぴぴ母 at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

家の中でもびゅ〜びゅ〜

今日の昼間、こちらの外は風がビュービュー吹いてておりました。

そんな我が家の小鳥ちゃん達。

ピィちゃんの運動不足解消の為、糞の大きさ普通。
扉カシャン行動もお外に出してを繰り返したら止まってくれたので
全員放鳥をいたしました!

毎度の事ながら落ち着きなく飛び回っています^^;
2010-03-13 (2).jpg

2010-03-13 (3).jpg

2010-03-13 (4).jpg
バサバサと目の前で繰り広げられる羽ばたきに
凄いな〜というよりゴホゴホ(笑。

全員で行ったり来たりするのは綺麗なので動画でお見せしたいけど、
早くて全然とれないわ(=_=)

時に静止したりもしますが
2010-03-13 (6).jpg
すぐ飛んでくし〜^^;

バタバタしてるから気が抜けなくなるけど
もほ♪りそうな時は一瞬和みます(*^_^*)
2010-03-13.jpg

巣探ししたくても誰かが、ちょっかいを出すので
ピィちゃんノンビリしてられません。
2010-03-13 (5).jpg

ダメらよ!

一人で遊んだら巣探しして発情しちゃうからね(-"-)

でもこの全員放鳥。
ヒャッとする事がありました。
エキサイトしたムコとピィちゃんが絡みあって落ちてしまい
ビックリしました(>_<)
ケガしなくて良かったわ。。。

さて明日はどうしようかしら(=_=)

ニックネーム ぴぴ母 at 21:09| Comment(7) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

銀玉遊び

インコも増え、すっかりお世話人となってしまったぴぴ母。

皆が楽しそうに飛んだりオヤツを食べている姿をボケーと見てるのも
楽しいのですが、ぴぴ母も一緒に遊んで貰いたく
アルミホイルを丸めたボールを作り、皆に見せました^^
2010-03-04 (3).jpg
ムコ、ミント、ホップ。
特に興味なし。。。^^;

この状態で接近すると皆逃げる逃げる^^;

これでは遊そぼうというより怖がらせてると気づき
まずは、カゴの中にいるピィちゃんと遊ぶ姿を見せればいいのでは?
と思い直しピィちゃんのカゴに転がすと、、、

凄い勢いで銀玉ボールを転がしていたピィちゃん。
なんと偶然にも餌入れにシュート!!

「おー凄いピィちゃん!!」
2010-03-04 (4).jpg
なんか足かけなんかしちゃって凄い得意顔だね^^♪

この事で、さっき皆にシカトされたのもすっかり忘れピィちゃんと楽しんだぴぴ母。

でもムコやミントが遊ぶ姿も見たくなり
2010-03-04 (2).jpg
これでどうだ状態で銀玉ボールを見せつけます。

が、スルー(笑。

2010-03-04 (5).jpg
コロコロと転がしても何これ〜とムコ。
後は無反応。。。
な、なんかさみしい(/_;)

でもま、今回は銀玉ボールになれてもらうという事で良しとしたぴぴ母なのでした(笑。


そして、、、
セキセイインコのブログ
「たんたん♪のっぽ」さんで「春のおしゃれコレクション」が開催されておりま〜す^^
まだまだ募集中とのことですので皆さんふるって応募してみてくださいね♪
詳しくは→こちら


ニックネーム ぴぴ母 at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする