2010年07月17日

分家のお兄ちゃま達 

先日、里子のエイトから
こんな可愛い写メが送られてきました^^

201007151858000.jpg

暑さにも負けず元気でいるそうです!

どうでしょう?
足がガバッ!と開きカメラ目線で、俺様イイ男だよねー。
とポーズしているようでラブリーですね♪♪


そして、この事をブログの記事にしようと思い
初子のネギ様の写真もお願いしちゃいましたー^^;

20100716165340.jpg

なんでも写真を撮るのに、一日追いかけまわしてくれたそうな^^;
急なリクエスト答えてくれてどうもです!

しかし今日は何でカメラ向けられてばかりなんだろうと
目がまん丸になっている顔と、少しチラっと出ている股引がキュートですね♪♪


ネギ様、エイト元気そうでなりよりです!!

***追記*************************

100717_183522.JPG

そうそう、まだ兄弟はいましたね^^
ゾロとビビです!
水浴びが好きで羽根を広げて浴びている姿が可愛いそうです!
想像しただけでニンマリしてしまいます♪♪

仲良くブランコ
まるでミントとホップに見えたりします(笑。

******************************


そして、、、おまけでホップたん(笑。

ホップって前、エイトが遊びに来た時は赤子。
だからこの二羽にあった事なかったのよね。
なので写真でホップも分家のお兄チャマ達とご一緒させました^^

2010_07160005 (2).jpg

似てるかな??

ニックネーム ぴぴ母 at 18:14| Comment(5) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

みんな、おめでとう♪♪

今日はピィちゃんとムコ、二回目の巣引きで孵ったヒナ。
エイトが産まれ一年たちました!

そこで明日はミントのお誕生日なので、
今日は里子ちゃん含め4羽同時に過去写真を見てお祝いをしたいと思います^^


2009-0523.JPG

長男エイトは生後6日です。
どの子がミントなのかわかりませんが、
パパママからゴハンを貰いスクスク育っていきました。


2009-0521(2).JPG

日に一回は巣箱から出て放鳥を満喫するムコ。
青菜を凄い勢いで食べてはピィちゃんに運ぶ姿に感動しました^^


2009-0529(4).JPG

長男エイト生後12日。
ヒナを両脇に抱え温めようと奮闘するピィちゃん。
あらら、向こうに一人いるのは、だ~あれ?^m^


2009-0603 (6).JPG

長男エイト生後17日。
お腹満腹スヤスヤ^^

これ差し餌を開始して2日くらいかな?
最初エイトは口元のスプーン見てるだけで困ったけど
横にいたミントが抵抗なく食べてくれたので
皆つられて食べてくれたんだよね。。。
あの頃のミントは一番大騒ぎで食べていたっけ(笑。

2009-0603.JPG

そしてゾロ。
あだ名はマイペースちゃん。
普通ヒナって身体寄せ眠るけど
この子は時々一人でこうしてるのが好きだったみたいで面白かったなぁ。。。


2009-0604.JPG

ハンカチのお布団でネンネ!
皆でぬくぬく。
いい夢見てたかな〜^^


2009-0606 (2).JPG

長男エイト生後20日。
子供達を見つめるムコの目が優しいです。
でもヒナ達はちょっとビクビク(笑。


2009-0607 (3).JPG

長男エイト生後21日。
いよいよ明日、子供の同級生の家に里子に行くので
兄弟で過ごす最後の時間を過ごしています。
お兄ちゃんの身体。
羽根が生えていて暖かかったね^^


2009-0608 (12).JPG

ミント生後23日。
新たに巣あげしたビビを中に
暗く狭い場所を目がけて移動してはひっつき。
ビビが後から潜って入る姿が可愛かったです^^

2009-0613 (2).JPG

ミント生後28日。
右にいるのがミント。
羽根もだいぶ生え大きくなりました〜。

皆、里親さんの所で元気に暮らしています。
また遊びにくるといいですね〜^^

バースデー皆、一歳の誕生おめでとう!!バースデー


DSCF1670-1.JPG

ミントおすましで
一歳の記念写真をパチリ!!


mint0517.jpg

今日はフルーツの盛り合わせでお祝いしました♪






DSCF1680.JPG

そしておまけフォト!
ミントりんごをペロっとした後に父ちゃんのムコが食べました(笑。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ←お祝いのポチりんこ
                 宜しくお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村
ニックネーム ぴぴ母 at 20:43| Comment(17) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

明日は何の日?

去年の三月にご懐妊したピィちゃん。
2010-03-11-1.jpg
卵を7個産みました。
(卵を温めるのにお腹あたりの羽根をむしり体温をあて卵を温めているピィちゃん)

そして去年の3月12日。
ピィちゃんとムコにとって初のヒナが産まれたのでした。
2010-03-11 (5).jpg
本能って凄いですね!
お互い初めての事だというのに
ピィちゃんは孵化した子に吐きだし餌を与え、
ムコは巣箱の監視、シードや青菜を凄い勢いで食べ巣箱にこもっている
ピィちゃんに運んでいました。
2010-03-11 (3).jpg

孵化したのは4羽。
でも私の無知さが引き起こした事件もあり次々と命の火が消えていってしまいました。

その中で唯一育っていってくれた子。

私の不慣れなさし餌でも、無事に育ち
インコ好きで愛情あふれる飼い主さんの元、今も元気でいます^^
2010-03-11 (4).jpg
名前はネギちゃん。

明日で一歳ですね!

ニックネーム ぴぴ母 at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ホップ生まれて1カ月と「ほっぺ一族」の動画

早いものでホップが生まれてから一カ月がたっちゃいました〜。
寒い中でのヒナ誕生。
心配の日々が続きましたが、ピィ母さんの頑張りのおかげでスクスクと育ちました^^
DSCF1746.jpg
懐かしの写真。
生まれてから巣箱に移す時、おっかなビックリしながら撮った写真です。

2010-01-07 (4)-1.jpg
今ではこんなお茶目に^^
今日初飛行もしたのですよ♪
ピィ母さんのマネして一丁前に止まり木にも止まったりしています。

そして、お祝い企画で作ろうと思いませんでしたが、
ぼけ〜っと動画を撮っていたらこんなの思いつきました!
見てください^^



最後の顔どうでした?^^
早くも変顔が撮れて嬉しかったです♪


そして日中ポカポカ陽気だったので
干された彼ら。。。

2010-01-07 (3).jpg
ムコ、
成鳥になってからは、全くカキカキなんてさせてくれなかったのですが、
寂しい?いや、換羽でよほど痒いのか、ホホをかかせてくれました(*^_^*)

そしてミントも〜
と指を出しましたが、、、
2010-01-07.jpg
こんな顔して拒否られてしまいまいた。。。
チビッコの時はよくかかせてくれたのに〜〜クスン(/_;)




ニックネーム ぴぴ母 at 16:47| Comment(3) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

生後30日のホップとミントの受け顔

今朝のホップです^^
2010-01-06 (2).jpg
ガツガツとはいきませんが、皮つきシードを食べています!

その後、少し下の部屋で用事を済ませ、カゴを見ると。。。
2010-01-06 (4).jpg
あらら、巣箱の上に乗っちゃっています^^;
上るのは簡単だけど自力で降りれるのだろうか。。。

2010-01-06.jpg
ちょっと嬉しそうです(*^_^*)

そしていつもの巣箱ごと放鳥。
2010-01-06 (5).jpg
ピィちゃん育児に余裕が出来てきたので
餌を食べてまったりとしております^^

ピィちゃんちをカゴに戻し
次はムコ、ミントの放鳥です!

ムコはピィちゃんとホップが気になるらしく、カゴの前でや上でじ〜っと見ているのですが
おじゃま虫ミントがたまに来ると、ムコを追い払います^^;
ムコ勝てません^^;
挙句の果てに愛妻ピィちゃんに「うるさいわよ〜」と怒られ足負傷。。。(ちょっと噛まれたけど平気です^^)
それでもめげずにピィちゃんのカゴへ

そしてまたミントと。。。

あれ?こんどは違う雰囲気^^;
2010-01-06 (6).jpg
ミント攻撃する気配なし!

ムコに囁かれ?ウットリですか?
2010-01-06 (6).jpg
ムコはツボを心得ているのでしょうか??

2010-01-06 (7)-1.jpg
乙女顔ミント。。。オイオイ^^;父ちゃんに恋してるのかい!???


***そして追記***

アセラブログの本日のベストショット(1月3日)
丸っこい体のホップが、先住ピィ母ちゃんを出し抜き選ばれました〜^^
best.jpg
お友リンクの「みぃさんちのぼぼちゃん、のびちゃん」に続いたので嬉しかったで〜す^^
教えてくれた「わたこっちさん」どうも有難うね☆


ニックネーム ぴぴ母 at 17:05| Comment(4) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

生後29日のホップとJUMP!!

仕事が終わり速効お家に戻ると、、、
息子が「ホップが巣箱から出ていたから戻しておいたよー」と

むむ、昨日「巣穴からこんにちは!」をマスターしてしまったホップ。
ついに自力で出ちゃったみたいです!!
(カゴ内なので心配ないですよ^^)
2010-01-05.jpg
いつものようにダンボールの遊び場を駆け回るホップ。
お外が気になり出たくて伸びております!!

そしてまたタイミングよく驚き動画撮れちゃいました^^


[ヒナ][セキセイインコ]
2010-01-05
by pipimama

2010-01-05 (2).jpg

その様子を見ていたと思われる
ピィちゃんが飛んで来て横に来ました^^
2010-01-05 (3).jpg
もう、飛ぶ日もそう遠くあるまい。。。

ニックネーム ぴぴ母 at 15:18| Comment(4) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

生後28日のホップと巣穴からこんにちは!

もうだいぶ成長したし、何か変化はあるかな〜?
といつものように巣箱ごと取り出そうとしたところ、ドキ!ありました(笑。

カゴだと見にくいので
ダンボールの遊び場に巣箱を置き、さっき見た光景になるまで待つ事数分。

その光景とは!?


どうですか?
初、よじ登り&巣穴からこんにちは!ですよ〜(笑。

お昼を食べた後、ピィちゃんとホップの様子を見に二階の部屋へ行った所。
巣穴から顔を出したホップちゃんにドキッ♪としたのです^^

2010-01-04.jpg
ピィ母さん、ペレットをモグモグ食べながら
息子の頑張りを見ていたのかな?(笑。

そしてもう一枚。
2010-01-04 (2).jpg
巣箱から出ようか出まいかしているところです^^
ニックネーム ぴぴ母 at 15:34| Comment(4) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

生後27日のホップ、ダンボールの遊び場にて

今日も巣箱ごと取り出してホップと少し遊びました!
2010-01-03-1 (2).jpg
この流線型ぽいボディがたまらないホップをダンボールの遊び場にイン。
ピィ母さんも一緒にいます^^

その時の動画はこちらです!

[ヒナ][セキセイインコ]
2010-01-03
by pipimama

ホップを出すと、「まだ〜?」とこちらの様子を見ていたピィ母さんですが、
のんびりとアスレチックで羽根繕いしたり、ムコとミントのカゴへ行ったり、
ヒナが成長してきたからなのか余裕ができたみたいです^^

2010-01-03-1 (3).jpg
ピィ母さんが食べてるのを見ています^^

2010-01-03-1 (4).jpg
下にバラまいてあるシードを「こうやって食べるのよ!」と見本を見せている
ように見えた一枚です^^

2010-01-03-1.jpg
早くもこの日齢で、ミントが怖がるゴーゴーさんに近づけるとは。。。

なんかこのホップ、我が家で一番大物になりそうな予感します!!


ニックネーム ぴぴ母 at 15:53| Comment(3) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

生後26日のホップ、青菜もぐもぐ!

大晦日はボレー粉をついばんでいたホップに驚きでしたが、
元日は細かいボレー粉を口の中でコロコロ転がしているのを目撃しました!

そして今日はもう2日ですが、元日の夕方一旦出先から戻り、
ピィちゃんの溜め糞放鳥&青菜やりに見たホップです!
2010-01-02 (3).JPG
おっ!
2010-01-02 (4).JPG
食べてます!!
もしかしたら巣箱で食べていたかもしれませんが、
ぴぴ母、青菜を食べるのを見たのは初です!
そう、初青菜モグモグです(*^_^*)

そして
2010-01-02 (2).jpg
羽ばたきショット(笑。

大晦日の日に脱出を試みてから、このようにお顔を見せてくれます^^
2010-01-02.jpg
それから、巣箱の金具やフチも気になっているみたいで
段々お外に興味深々のホップちゃんです!


ニックネーム ぴぴ母 at 01:09| Comment(6) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

生後24日のヒナ(ホップ)とさらば2009年

今日も巣箱ごと取り出しホップ君を見せて貰いました!

昨日はまだほぐれていなかった額の筆毛がフカフカになっていて
カステラみたくて美味しそうです^^
2009-12-31 (4).jpg
ここで昨晩のお話になりますが、
いつも寝る前の溜め糞放鳥でピィちゃんがいない間、
ホップをじーっと見ていたら自分の足が気になっていたみたいで
ハミハミして遊んでました^m^

それからピィちゃんが戻り、巣箱の中にいつでも食べれるようにと
ばら撒いていた餌をピィちゃんがついばんでるのを見ていてマネをしたのかな?
シードを食べるようなそぶりも見せてくれました^^


話は戻り今日の様子です!
2009-12-31 (3).jpg
ぴぴ母のくつ下とスリッパの間に入ろうとしていたホップに
そんな所はくちゃいからよしなさい!と言いに来たようなピィちゃんでしょうか?(笑。

もう、オムツ姿完全に終わりました^^;
背中の水色の羽根もフワフワに。
2009-12-31 (2).jpg

体重も43gになり、糞もしっかりしたのが見る度出ているので
どうやら私の差し餌やりの出番はなさそうです。
ちょっと寂しい気持ちもありますが、、、


そして、、、今年もあっという間の1年でした。

今年一年の出来事といえば、巣引きを経験できたことでしょうか。
半年くらいは特に仲良しではなかったピィちゃんとムコが結ばれ
四羽のヒナが育ちました。

そしてポッポの死から一時ブログから遠のいていましたが、また再開し、
皆さんと交流、新しいインコブログのお友達も増えとても楽しい時間を過ごす事ができました。

言葉が上手くまとまらないブログですが、遊びに来てくださって有難うございました!
それではよいお年をお迎えください^^
2009-12-31.jpg
ニックネーム ぴぴ母 at 14:07| Comment(5) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

生後23日のヒナ(ホップ)と仲良し親子

今日も巣箱ごと取り出し、ヒナ(ホップくん)を見せて貰いました!
2009-12-30 (2).jpg
昨日よりほっぺまわりの筆毛がほぐれフカフカフェイスになりつつあります!

2009-12-30.jpg
動きも早くなってきましたよ。
下に降ろすと、またお布団の所へスタスタと行ってしまいます^^

ポッケに入れて、ホホをスリスリしていたら
ほんの少し目をとじて、おネンネしてしまいました(*^_^*)
2009-12-30 (4).jpg


そして、今日のムコ、ミントです。

つい最近までアスレチックの上でバタバタ飛び回っているのがブームだったミント。

でもなんかそれ、飽きたみたいです^^

やらなくなってからムコと止まり木で語らいだり、私の頭の上の上で興奮したり、、、
2009-12-30-5.jpg

ピィちゃんのカゴの前でまったりしたりと、一緒に行動している時間が増えました!
2009-12-30-5 (2).jpg
こうやって二羽がそろって何かお話しているのを、ぼけ〜っと見ていると
お外は寒いですが心が温かい気持ちになります^^
ニックネーム ぴぴ母 at 16:06| Comment(3) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

生後22日のヒナ(ホップ)と芽生えた兄心

今日もいつものように巣箱ごと取り出しホップとご対面です!
2009-12-29 (3).JPG
体重40gになりました〜。^^
そしてお顔のポッチもほぐれ出現しました!

2009-12-29 (6).JPG
背中からオシリにかけて二本の水色の筆毛が綺麗です!

2009-12-29 (5).JPG
撮り方の角度の違いでは、羽根に隠れて綿毛のオムツ姿は見れなくなっちゃいましたね〜。


そして、兄ミントとご対面!

今回彼には顔の筆毛がほぐれ、ヒナが鳥らしくなったので
自分と同じインコだという事に気がついたのでしょうか?
ものすごく興味深々で近づいてきたのです!!
2009-12-29.JPG

その時の動画はこちらです!
優しく何か語っています。

あのビクビクした表情から一転友好のきざし。
いつもムコにしてもらっている餌やりのオエオエしぐさをしておりました。

2009-12-29 (4).JPG
なんかとても優しいお兄ちゃんになりそうです!!



ニックネーム ぴぴ母 at 15:33| Comment(4) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

生後21日のヒナっぴとお名前決定!

今日も巣箱ごと取り出し、ヒナっぴを見せて貰いました!
2009-12-28 (2).jpg
胸のあたりの筆毛も伸びてきて、ポワ毛率が縮小しつつあり、
お茶の水博士みたいだった後頭部のポワ毛もなってきちゃいました!

そして、頭の筆毛もピィ母さんのおかげでしょうか?
だいぶほぐれてきていて、黄色に緑縞模様の羽根が綺麗です^^

ヒナちゃんと少しの時間ふれあいタイム♪
2009-12-28 (3).jpg
腹ばいインコ。
ふふ、たまりません!!
一緒に腹ばいになって写真とりました^^

トコトコ歩きだし、オフトンの中へ、、、
2009-12-28 (5).jpg
この後、ずんずん中へ潜っていっていまいました!


そして、お名前決まりましたよ♪
2009-12-28-1.jpg
いくつか候補があり、息子と相談してこの名前に決定しました〜^^


ニックネーム ぴぴ母 at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

生後20日のヒナっぴと母

今日も巣箱ごと取り出し、ヒナっぴを見せて貰いました!

昨日と今日の違い。。。
それは動きです!
2009-12-27 (5).JPG
取り出した直後のこの一枚は、おすわり姿が撮れたのですが、
あとはもう動きまくり、トコトコ歩いていってしまいます^^;

待って〜〜。

そんじゃフゴに入れましょうとヒナを入れると。。。
2009-12-27.JPG
こんな所はイヤなのか脱出します^^;

あげくのはてに
2009-12-27 (3).JPG
袖にイン!!

2009-12-27 (2).JPG
結局、下に置くと暗い所めがけトコトコいってしまうので
抱っこする事にしました^^


そして今日もピィ母さんとのショットです!!
2009-12-27 (6).JPG

2009-12-27 (4).JPG


もはや言葉いらずです(*^_^*)


ニックネーム ぴぴ母 at 15:06| Comment(5) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

生後19日のヒナっぴと兄ミントの表情

今日もいつものように巣箱ごと取り出しヒナっぴを見せてもらいました!

翼の真ん中ら辺の筆毛結構ほぐれてきましよ♪
脇のあたりはピィちゃんと同じ水色、首周りはペパーミントな色合いです^^
2009-12-26.jpg
カーペットの上に置くと、
座ってるぴぴ母の足の傍にピタっ!と張り付き可愛さ炸裂です!!

そしてミントお兄ちゃんにご挨拶。
2009-12-26 (3).jpg
相変わらずビビっています^^;

ムコ父さんは、ヒナの尾羽をハミハミしたり、インコ語で何か言っているのですが
ミントはまたもやフリーズ。。。
2009-12-26 (4).jpg

見えるようにと、ヒナを真横に近づけたら、のけぞっちゃいました^^
2009-12-26 (2).jpg

そして母子のツーショットです!
2009-12-26 (5).jpg
ピィちゃん、卵温めで腹の羽根が薄くなっていましたが
綺麗になってきました。
放鳥時は常に羽根繕いをしているキレイ好きなピィ母さんです♪

子育て、引き続きよろしくお願いしますね(._.)
ニックネーム ぴぴ母 at 15:08| Comment(6) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

生後18日のヒナっぴ

今日も巣箱ごと取り出しヒナを見せて貰いました!

どうでしょう?
つい昨日まではヨタヨタと腹ばいでしたが、
今日は寄りかかり無しでもしゃんとしています!
真正面で見ると、綿毛のお洋服がファーみたいでオシャレです♪
2009-12-25 (3).jpg

羽根も結構ほぐれてきましたよ♪
水色と深緑の羽根がセットで美しいです^^
そして、朝のピィちゃん放鳥の時に、ヒナを眺めていたら
一丁前に自分で羽根繕いをしてました!!
2009-12-25.jpg
はばたきなんかもやってしまいます^^
でも、スカスカなのでちょっとミョーですが^^;

増えてるか体重もチェックです!
2009-12-25 (4).jpg
増えてます^^順調です!!


それから。。。


2009-12-25 (2).jpg
これ↑ヒナっぴが入っていた卵の殻です!
半分はピィちゃんが食べちゃったのか、ありませんでした。
五月の巣引きでは入手できなかったのでとても貴重です!!

あ〜だけど、この中で丸まって入っていて、孵化して今日まで。。。
スクスク育っていてぴぴ母は嬉しく思いますよ^^
ニックネーム ぴぴ母 at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

生後17日とヒナっぴと☆メリークリスマス☆

今日も巣箱ごとヒナっぴを見せていただきました!

まずは後ろ姿です^^
2009-12-24 (3).jpg
どうでしょうか?^^

尾羽のちょっと上の筆毛も伸びてきましたよ。

そして今日一番のショット!
2009-12-24.jpg
カメラ目線ありがとう^^

羽根と尾羽の筆毛の先端が少しほぐれてきました。

羽根の外側のなんとも綺麗な深緑の羽根色に、ぞくぞくしています!!

そして動画です。

[ヒナ][セキセイインコ]
2009-12-24
by pipimama

皆さんのお家のインコたんの様子はどうでした?^^

それから撮影中、二回ほどヒナっぴの糞を見ましたが
いい感じの糞でした(^^♪


そしてピィちゃんは。。。

途中お外に干されているムコとミントに網戸ごしに
ご挨拶をしたりして遊んでいました。
でもまた心配なのかヒナの傍に降りて来たので
一緒に撮ろうとしましたが、、、
アスレチックの所へ行ってしまいました^^;

なので呼んで私の手の上で撮影!
2009-12-24 (2).jpg
ピィちゃん、毎日ヒナっぴ見せてくれてありがとうね(*^_^*)


そして今日はクリスマスイブですね♪
merikuri.jpg
我が家は、お家でちょっとしたご馳走とケーキ食べます!
皆さん楽しいクリスマスを〜〜。





popobana-.jpg
にほんブログ村
ニックネーム ぴぴ母 at 15:56| Comment(7) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

生後16日のヒナっぴと体重測定

生後16日のヒナっぴ。
今日は体重測定してみました!
2009-12-23.jpg
飛べないのでスンナリ撮影できました^^
31g。。。ピィちゃん頑張ってますね!

2009-12-23 (2).jpg
フゴの中に入れてみました!
さぁ、差し餌開始どうしましょう^^;

お次はピィちゃん。
2009-12-23 (3).jpg
見た目だと痩せてしまっているのでは?と気がかりでしたが、
母子ともに体重もそこそこあり、ホッとしました^^

親子はカゴへ。。。

そして次はムコの番!
2009-12-23 (4).jpg
ピィちゃんと一緒だ^^
仲いいね♪
(とはいっても一緒にさせてあげられなくてスマヌ。。。)

お次はあまさりミントですが。。。
ミントおいで〜。(鏡に映ってる自分の姿に夢中で無視)

ミント体重測るよ!ホラごはんあるよ!(気にはなったが旋回)

だめだ。。。
そんな訳で、お気にいるの鏡にカーテンをひきました!
2009-12-23 (6).jpg
ハハ、これで見れないだろう^^
2009-12-23 (5).jpg
ミント換羽で頭がツノツノだらけです!

そうそう、体重測定。。。

カーテンが覆いかぶさらない所に移動して見ていたので
そこに置きました^^;
2009-12-23 (7).jpg
39g。。。
あなた一番!
動いているけどムコの横取りしてでもオヤツの粟穂食べてるから太りました(-"-)


そ・し・て。。。

そろそろ巣だちを〜と思いますが
親子で寄り添い、暖をとってる姿を見ると
もう少しこのままでもいいかなぁ?と感じています。


ニックネーム ぴぴ母 at 15:45| Comment(3) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

生後15日のヒナっぴ

今日も巣箱ごと取り出し撮影しました^^
2009-12-22 (3).jpg
おしりのポワ毛もいいですが、後頭部のポワ毛にもくらくらです^^
でも。。。ヒナの綿毛って、どうして額のあたりは生えないのでしょう(笑。

そして上から撮ってみました!
2009-12-22 (2).jpg
下に降ろすとき、不安だったみたいで片足がなかなか手から
外れませんでした。
掴む力も育っているみたいです^^

ちょっと長めだったのでしょうか?
ピィちゃんいつもはアスレチックで待機してくれてるのですが
今日はヒナの傍に降りてきました!!
2009-12-22 (4).jpg
「まだ〜?」と思っているのでしょうか?^^;

待っているピィちゃんに悪いのでヒナをしまい
巣箱を持つとピィちゃんも腕に止まり一緒にカゴに入りました!


そしてミントです♪
2009-12-22.jpg
今日も鏡の前で、わさわさ飛んでいて
下にいるぴぴ母に風があたるので本当に寒いです(-"-)
ニックネーム ぴぴ母 at 15:48| Comment(4) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

生後14日のヒナっぴ

今日も巣箱を取り出しヒナっぴの撮影をしました!^^
2009-12-21.jpg
なんか昨日より頭のツノツノが多くなりました!
性別も、なんかオスっぽいような。。。^^;

2009-12-21 (2).jpg
お口には、ピィちゃんからの差し餌がベッタリ張り付いています!

尾羽もだんだん伸びてきましたよ^^
色はなんていう色かな??
ペパーミントに白を混ぜた粘土?っぽい色がでてきました!
(里子エイトと同じ感じ)

撮影を終えて、巣箱ごとカゴに戻す時、、、
ピィちゃんは(待ってました!)とばかりに巣箱の丸い穴からもぐり
ヒナに(なんかされてない?大丈夫?)といった感じでヒナの綿毛を
ハミハミし、見ていてとても微笑ましい光景でした^^

ニックネーム ぴぴ母 at 15:43| Comment(6) | TrackBack(0) | *お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする