2010年12月30日

明日で終わる2010年

2010年も残すところ、明日の一日になりましたね!
皆さんの今年はいかがでしたか?

2010-12-29.JPG
(今日の様子)

ぴぴ母は皆元気で過ごせた事を嬉しく思います^^

2010-12-29 (2).JPG
(今日の様子2)

この一年沢山写真を撮りました!
ぱっと思いだしても可笑しい写真の数々。
あんなのや、
11-05-2.jpg

こんなのも

2010-01-10 (4).jpgあったっけ(笑。


来年も楽しい写真を撮ります!!
今年同様ほっぺ一族を可愛がってくださいね♪

それではよいお年を〜(^O^)/

ニックネーム ぴぴ母 at 19:52| Comment(7) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

ほっぺ一族の団欒と嬉しいプレゼント♪

2010-12-27.JPG

昨日の放鳥後、ピィちゃん邸に

2010-12-27 (2).JPG

なんだか良く解りませんが、皆一斉にカゴに入り
シードを食べ始めたのでフタ閉めてしました。

2010-12-27 (4).JPG

なんとなく和やかな団欒のよう^^

2010-12-27 (3).JPG

まさに理想の家族像ではないでしょうか?(笑。

2010-12-27 (5).JPG

子供らは一緒に羽根繕いでリラックス。

2010-12-27 (6).JPG

父母は仲良く腹ごしらえ。

ん〜なんて平和なのでしょう(*^_^*)

でも、いつまでも平穏でいるわけがなく。。。

2010-12-27 (7).JPG

ミントそこにいるのはいかがかと^^;

2010-12-27 (8).JPG

ホラ、言わんこっちゃない^^;
その後、怒りのピィちゃんに負けなかったミントが居座り続けました^m^




そして一夜明けた今日。

2010-12-28.JPG

少しドタバタした騒ぎがあったものの全員で同じカゴで過ごした家族。
放鳥終えた今日も皆で過ごしてます^^


そして、また時をさかのぼります。
昨日の夕方、ぴぴ母にプレゼントが届きました!!

中身はこちら^^
2010-12-28 (5).JPG

じゃ〜〜ん!!

な、なんとこれは、先日我がほっぺ一族総出の変顔企画に参加させていただいた
ブログ「たんたん♪のっぽ」さんで、応募者の中から抽選でプレゼントをくださるとのことで
見事当選したんですよね〜〜(●^o^●)
なんか今年最後の最後で縁起よくないですか(笑。

その時の厳正なる抽選動画は→こちらから




大掃除も終わりのっぽさんから頂いたコーヒーカップでホッ!と一息。。。

2010-12-28 (2).JPG

陽に映った小鳥の影と
コーヒーカップに浮き出た色鮮やかな鳥達の色が綺麗で疲れが吹っ飛びました^^

2010-12-28 (4).JPG

そう^^

このカップ。
割っちゃうとイヤなので飾って置こうかなー。
と思ったけど使って正解でした!

のっぽさん、素敵なグッズ有難うございました〜(^O^)/
ニックネーム ぴぴ母 at 16:17| Comment(10) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

外浴び

朝、ピィちゃんのゲージの大掃除をしたく
前にムコが使っていたお家にピィちゃんを入れシードとお水を取り替えました。

その後、今日も寒いなーと思いながらも太陽の光が降り注いでいたので
網戸にして太陽の陽をピィちゃんにあてました。

陽は暖かくても室内はまだ温まってなく14度と冷えています。
網戸から風も入り、とても快適な日光浴とはいえません。

でも、ピィちゃんはやりました!水浴びを。。。
その時の動画はこちらです!



はじめは水に入って浴びてましたが
カメラを構えたら水入れの外に飛び散った水で水浴びをしています。

面白い光景でした^^

十分楽しんだ後、やっぱ寒かったのかな?

2010-12-26 (3).JPG

ちょっとブルブル。
風ひいては大変なので保温電球を横につけ温まってもらいました。

寒くても水浴び。。。
どうもピィちゃんは朝日を浴びると水浴びしたくなるようです^^;
ニックネーム ぴぴ母 at 17:32| Comment(7) | TrackBack(0) | *ピッピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

クリスマス中日ですね!

23日の祝日からクリスマスが始まってるこの頃。。。
24日の今日はなんだかイヴというより中日という感じがしてなりません(笑。
昨日、今日、明日と三夜続けて色んな味のケーキ食べます^^;
ダイエットも〜と思いますが
美味しく物が食べられるという事はいい事なんですよ^^

画像5.jpg

昨日とんねるずの番組のものまねを見ながら慌てて↑作りました!
絵が上手かったらもっと華やかになるのにな〜(笑。


ニックネーム ぴぴ母 at 17:13| Comment(5) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

抱卵終了!

今朝、ピィちゃんの偽卵を取りました!

2010-12-19.JPG

一個でも転がってれば
またお腹の下に入れようとするので全部取りました!

2010-12-19 (2).JPG

少し気がちるように
ちょっとオジャマグッズを置いてみたりして^^;

2010-12-19 (3).JPG

kezukuroianigif.gif

抱卵中に換羽になったので羽根がボサボサ。

2010-12-19 (7).JPG

ポッチも昨日今日抜け落ちたのをGET!

2010-12-19 (8).JPG

早く羽根が生え換わり
綺麗なピィちゃんに戻りますよ〜に^^
ニックネーム ぴぴ母 at 13:39| Comment(13) | TrackBack(0) | *ピッピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

微笑のピィちゃん

まだ抱卵中のピィちゃん。
そろそろ偽卵を撤去したいところですが
まだどうしょうかと決めかねてます。

そんなピィちゃんの日常を少し紹介。

2010-12-17.JPG

朝、昼、夕方、私が寝る時間頃に溜め糞を出すのに入り口にくるので
開けてあげるとアスレチックの上で気持ちよさそうにボトン!します。

2010-12-17 (5).JPG

デカイですね〜^^;

その後撮影は続き。。。

2010-12-17 (3).JPG

今日はピィちゃん主役だからね〜^^

あ、でもまた食べるの?
ぴぴ母、抱卵疲れでてっきり痩せているんじゃないのか?
と体重を測ったところ。。。
なんと38g!です。
小柄なピィちゃん、これはちょっとマズイのでは?

でも、そうよね。。。
だって

nemuanigif.gif

してるんだもんね^^;
でも満腹になると眠くなるのわかる〜^m^

運動させようにも少し飛んだ後、すぐカゴの中に入りたいらしく
全然運動にならない。

そしていつでも運動してもいいように
カゴを開けぱなしにしておくとね、ギャラリーが入ろうとするから
困る^^;

2010-12-17 (2).JPG

2010-12-17 (4).JPG

ピィちゃんに怒られないように気をつけてね^^

2010-12-17 (7).JPG

そんな二羽の様子をホップも見に来ました(笑。

あれ?
でも何か気がつきませんか?

2010-12-15.JPG

確か先日、
ムコ自慢?の白い尾羽がこのようになりましたよね!

それが今日お返事のコメントを書いている時
見たら、
なんと!

2010-12-17 (6).JPG

戻ってる〜。

しかも凄い綺麗に(@_@;)
羽根繕いでここまで戻るとは。。。
驚きです!!

2010-12-17 (8).JPG

あ〜ごめん、ごめん^^;

じゃ最後にピィちゃんの写真で終わりにしましょう!
そんじゃいい顔して〜

2010-12-17 (9).JPG

ピィちゃんの微笑^^
とても可愛いと思いませんか?
ニックネーム ぴぴ母 at 21:53| Comment(11) | TrackBack(0) | *ピッピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

誰でしょうね〜誰でしょうね〜

お父さんと子供達の三羽同居。
餌の取り合いなど多少のイザコザはあるにしろ
まぁ上手くいってるので続行中です^^

2010-12-15 (5).JPG

あ、でもだからと言って
全く問題が無い訳ではございません^^;

2010-12-15 (2).JPG

昨日いつものようにボケーっとムコの様子を見ていたら
白いシュ!っとした尾羽がひんまがってるではありませんか!!

2010-12-15.JPG

んんん。。。

一体誰の仕業でしょうか・・・。

2010-12-15 (3).JPG

今日もまだひんまがっております^^;

2010-12-15 (4).JPG

さて、犯人はどちら様でしょうかね^m^
ニックネーム ぴぴ母 at 16:31| Comment(7) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

侵入許可なのは?

今日も健気に孵らぬ卵を抱卵しているピィちゃん。
胸が痛みます。

2010-12-11.JPG

でも、そうは思いつつも
フックラしているピィちゃんのお腹の下って暖かいんだろ〜なと
呑気な事も考えたりしてしまっているぴぴ母です^^;


そんなピィちゃんの餌補充(このところシードを朝、夕方の二回に分けて与えています)
の時、見学者が集まってきました^^;

2010-12-11 (2).JPG

あ〜キミら、、、
キケンかもよ。。。

そんな忠告無視でミントgogo!です^^;

2010-12-11 (3).JPG

ピィちゃん黄色い尾羽開いて怒っています^^;
(あぶない。。。byぴぴ母心の声)

2010-12-11 (4).JPG

ど突かれた!!
ほらね〜^^;

2010-12-11 (5).JPG

早く退散しましょうね!

抱卵中はちょっと敏感になってるピィちゃん。
でも、入っても怒られない人もいます^^

それは、ぴぴ母の指(*^_^*)

2010-12-11 (7).JPG

掻いて〜〜とばかり首をクルクル回して
それを見ている男たちに
「どうだ!」と横目でチラっと見るぴぴ母なのでした(*^_^*)
ニックネーム ぴぴ母 at 17:35| Comment(13) | TrackBack(0) | *ピッピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

ホップ1歳になりました♪

本日7日は、なんと我が家のマイペース。
パッチリお目目がラブリー♪なホップたん一歳のお誕生日です!

そんな彼をお友達がお祝いです♪

2010-12-07.JPG

が、主役は勿論怖がって来ません(笑。


で、ここはピィちゃん登場です。

2010-12-07 (3).JPG

ピィちゃんはぴぴ母と同じ食べ物には目がありません。
久しぶりのメロンを美味しそうに食べます^^

そんな様子を見て安心した父子。

2010-12-07 (4).JPG

2010-12-07 (5).JPG

そう!良かった(*^_^*)


お兄ちゃんのミントの後をついてくのも好き!
パンダさんは兄弟のお気に入りです^^;

2010-12-07 (2).JPG

この光景、ビミョ〜。


去年、ミントが具合悪くなって病院へ行きドタバタした後
孵化したホップ。
思い起こせば、ムコが脱走して
凄い早さで一人アスレチックにいたピィちゃんと交尾したんだよね。。。
その一発で産まれたホップ。
冬生まれで毎日巣箱で生きてるか心配だったけど
ピィちゃんに守られすくすく育ちましたね。

2009-12-17.jpg

なつかし〜^^

2009-12-28.jpg

うつ伏せ〜。
人間の赤ちゃんと同じですね(*^_^*)

ホップの成長の様子は過去記事(2009/12~2010/1)でも見れますので
良かったら見てください♪




ところで最初にチラっと登場したお人形。

2010-12-07 (6).JPG

アリスに見えますよね(笑。

なんでリカちゃんがエプロンドレスを着ているのかというと。。。

2010-12-07 (7).JPG

また聖子ちゃんネタでスイマセン^^;

あの、夏のコンサートのDVD買いました!
前半ノリノリなので楽しいです^^
でも見ているうちにアリス、、、聖子、、、お人形さんのドレスでも
作ってみるか〜〜になって
家にあった布ひっくりかえしリカちゃんのドレスの本をヒントに
チクチク縫っちゃいました〜^m^
襟が微妙ですが、靴下とか可愛くできたのでニコニコです♪

2010-12-07 (8).JPG
ニックネーム ぴぴ母 at 17:47| Comment(17) | TrackBack(0) | *ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

寄りそって


どうしてるかな?

2010-12-05.JPG

なんだかボクも眠くなってきた。。。

2010-12-05 (2).JPG

見守るよ。

2010-12-05 (3).JPG



昨日、写真を載せましたが
今日もこんなです。

ムコ。。。愛を感じるよ!!

ニックネーム ぴぴ母 at 15:31| Comment(8) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

自分が大好きなのは?

ぴぴ母のお家は平和すぎるのでしょうか?

今、ピィちゃんはお卵祭り開催中です^^;
無精卵4個ほど産みましたが、全部割れました。
なのでお腹の下にあるのは全て偽卵です。

2010-12-04.JPG

抱卵の時は特になにもする事がないので
よく目をとじて寝ています。


2010-12-04 (2).JPG

やっぱ夫婦ですね!
ミントやホップが鏡台の前にたむろってるのに
ムコはピィちゃんのカゴまわりにいます。

2010-12-04 (3).JPG

ですが、時にミントがやって来ると。。。

ムコには全面シカト居眠りぶっこきピィちゃんですが、
可愛い可愛いミントが来ると
起きあがるんですねー^^;

2010-12-04 (4).JPG

(ちょっと。。。刺激を与えんでくれミントよ!     byぴぴ母心の声)


ムコは一応夫なので、カゴのまわりにいるのは解ります。
そしてミントもそんなお父さんやお母さんを気にかけ
飛んできてみてはいるものの、、、

あれ?出てこない子いるね!


そんな彼を激写しました!(笑。

sukianigif.gif

自分の事で頭がいっぱいなんだそうです(笑。

コチラノハツジョウモカンガエモノデスネ^^;


ニックネーム ぴぴ母 at 14:42| Comment(4) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする