2010年09月29日

チラリズム♪

換羽でできた筆毛をムコ父さんにほぐして貰い綺麗になってきたミント。

2010-09-29.JPG

美しいわ〜♪と見惚れてしまいます^^

そんなミント。
普通にしているとこのようにパッ!と見は緑インコですが。。。

2010-09-29 (2).JPG

よ〜く見ると

2010-09-29 (5).JPG

この辺りの色は水色と緑のコラボ。

2010-09-29 (3).JPG

頬横も水色。

そう、ミントの羽根の水色はピィ母さんとムコ父さん譲りなのです^^

2010-09-29 (4).JPG
(代表でピィちゃんに登場していただきました!!)

そして究極なのは。。。

2010-09-29 (6).JPG

わお♪

この内側の水色。
飛んでる時は見えないので
羽根繕いの時にしか拝めません。
と〜っても綺麗なんですよ(*^_^*)

しかしインコの翼の内側をニヤニヤして見ているぴぴ母って
変ですか?(笑。

ニックネーム ぴぴ母 at 16:12| Comment(18) | TrackBack(0) | *ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

乱れているね!

この間まで換羽で羽根がバサバサ抜けていたほっぺ一族
ここのところ抜け落ちる羽根も少なくなり
個々に筆毛のツノツノが出てきたり羽根が乱れております。

まず最初のピィちゃんといえば
2010-09-23.JPG

目の上の羽根が抜けて
ちょっとマヌケまゆげインコになってます^^

お次のミントといえば
2010-09-23 (2).JPG

黄色い頭に黒い点。
新しい筆毛の先端が黒いのでみょうに目立ちます^^

こんななので頭がかゆいらしく
2010-09-23 (3).JPG

ムコ父さんに「掻いて〜」と頭をたれます^^


そんな優しいムコ。
自分も痒いのですね。
2010-09-23 (4).JPG

網に頭を擦りつけております。

2010-09-23 (5).JPG

気持ちいいのでしょう。
とてもいい顔をしていますね(*^_^*)

最後はこの方ホップたん。
2010-09-23 (6).JPG

翼にチョロ羽根。
これは抜けるんでしょうかね?(笑。



そう、チョロ羽根といえばミントでしたね♪

過去に書いた記事。
ミントチョロ羽根って何?という方はこちらを見てください。

2010-09-23 (7).JPG

全盛期よりは引っ込んだものの
今もまだチョロりと見えてます^^

なんかコレ。
抜ける気があるのかないのか謎ですわ(~_~;)


さて、昨日の暑さ一転。
今日のこちら肌寒くなってきました。
早く羽根が生え換わりフカフカの羽根になってもらいたいものです^^
ニックネーム ぴぴ母 at 20:16| Comment(9) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

かよわくなかったピィちゃん

今日は、なんか凄い写真が撮れてしまいました!

2010-09-21.JPG
(いつも書き忘れていますが、画像をクリックすると少し大きい画像で見れますよ)


家族だんらんで過ごしている時、
突然貧血で倒れそうになったピィちゃんをムコ殿が抱えて助けるという
そんな感動的なシーンに見えませんか?




でも実は違うのです。

2010-09-21 (2).JPG

最初は久しぶりのほっぺ一族集合で
久々の団欒ではあったのですが、、、
ピィちゃんがいきなりムコにちょっかいを出したので
怒ったムコが反撃し、最初の写真になったのです(~_~;)

夫婦げんかは犬も食わず。。。
ん〜でも暴力はいけませんね(;一_一)


そんな仲悪い夫婦ですが
この前、こんなドラマティックな出来事もあったのですよ〜^^
それは、二階でメンズ達を放鳥。

ぴぴ母はピィちゃんのいる下のリビングで少し休憩をしていると
二階からムコが飛んで来たのです。

全部ドアは開いていたとはいえ
下に降りて来たのでビックリでした!

2010-09-21 (3).JPG

いつもムコに怒ってばかりいたピィちゃん。
この時ばかりは突然ムコの訪問に
嬉しそうにチュッチュッしてました(*^_^*)

写真撮ろうとするとはじらっているようにも見え
ぴぴ母な〜んか恥ずかしかったです(●^o^●)




でも今日の行動を見るかぎり
もうしばらく皆とは一緒に放鳥はできないなぁ。。。
と思いました。

ああ、いったいいつになったらピィちゃんは皆と過ごせるのだろうか(>_<)
ニックネーム ぴぴ母 at 16:10| Comment(9) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

そろって水浴び♪♪

この間、お天気が良かったのでメンズインコ達を干しました〜。
八月の猛暑の朝とは違い、ここ最近の朝は丁度いいカンジです^^

そんな彼らをしばし見ていたら。。。
なんとミントが水飲みで水浴びを始めました!!
すんごい久しぶりなので、ぴぴ母テンションUP^^


やっぱインコの水浴びって可愛い♪♪ そして、そんな兄ちゃんにつられたのか?横にいたホップも水浴び開始です!! ダブルで水浴びです^^わ〜い♪♪
そんな息子達につられムコもやるかな〜と思ったけどやりませんでした^^;


 
〜〜〜 水浴びしたその後の様子 〜〜〜
 2010-09-15.JPG

綺麗に羽根つくろいをするミント。身なりを綺麗に整えます^^

2010-09-15 (2).JPG 

あらら、こちらのホップはポケ〜と日を浴びてまずは自然乾燥でしょうか?
 水浴び気持ち良かったね!


 それから。。。
 middle_1284557262.jpg
この子は迷子インコちゃんです。
お気にいりリンクの「まよいんこ」のぽちさんが、
 2010年9月10日(金)大阪府八尾市で黄色いセキセイインコを保護しました。

 お心のある方はこちら→http://happy.ap.teacup.com/p-chan/487.html をご覧ください。
ニックネーム ぴぴ母 at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | *ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

インコNEWSの時間です!

DSCF0006-1.JPG


2010-0911 (2).JPG


2010-0911.JPG


2010-0911 (3).JPG


2010-0911 (4).JPG


2010-0911 (5).JPG


2010-0911 (6).JPG


2010-0911 (7).JPG


以上、ほっぺ一族よりインコニュースでした!!




お気に入りリンクに登録させていただいている

「まよいんこ
のぽちさんが、黄色いセキセイインコを保護しました。

お心当たりのある方はこちらをご覧ください。

詳しくはこちら http://happy.ap.teacup.com/p-chan/487.html


一人どうしていいか不安だったと思います。

どうか一日も早く、飼い主さんが現れますようにお祈りいたします!



ニックネーム ぴぴ母 at 20:59| Comment(7) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

あのね・・・。

突然ですが、ムコが何か言いたいみたいなので聞いてあげて下さい。

2010-09-09 (4).jpg

2010-09-09 (3).jpg

(何、言いたいんだろう。。。ドキドキ♪ )

2010-09-09 (6).jpg

(ひ〜、そんなに怒らなくっても^^;)



(ささ、何言いたいのかな〜? )

2010-09-09 (2).jpg

えっ!?

2010-09-09 (5).jpg

確かに素敵な水色パンツね!!

2010-09-09.jpg

ムコ、感激!!


















ギャランドゥじゃなくて良かったわ^^;
   ↑
解らない人はスル〜してください(笑。
ニックネーム ぴぴ母 at 14:29| Comment(13) | TrackBack(0) | *ムコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

それぞれの吐き戻しの仕方

この二日ほど放鳥が終わり
同時にカゴに入った為、兄弟一緒に同じカゴに入ってます!


ほんの少しシード取り合いの小競り合いがあるものの
お互い好きな鏡を見たり、もほ♪っとしてみたり一羽でカゴにいる時
とは違った刺激があってこれもいいなぁ〜。と思いました。

DSCF0039.JPG

でも実際は、↑の写真の表情のように迷惑だったりして^^;

それから、いつもお気に入りのオレンジのブランコで
カツカツしていたり、ミントの吐き後をレロレロするだけのホップたんでしたが
な、なんと吐き戻しができるようになりました!!
(しかし、これって喜ばしい事なのかはビミョーですが^^;)

でもその様子が、ムコやミントと違うんですよ〜。

違いが解るようにそれぞれ動く写真を作りましたので
まずムコから見てください!

mukooeanigif.gif

ムコの吐き戻しのやり方。
止まり木にツンツンしてシードは出さず口の中のみでやってます。


お次はミント。

mintooenigif.gif

鏡をツンツンしてダ〜っとシードを吐き、
それを食べます^^;
なので鏡には白い後が残り汚れます(>_<)
因みに亡きポッポもこのやり方でした。


そして最後はホップたん。

hopeoenigif.gif

これだと一見くちばしまわりのお手入れかと思われますが
上の二羽に見られる物にツンツンして勢い?をつけない代わりに
くちばしまわりを掻き、鏡に吐き戻し。
それを食べたり食べなかったりで吐き戻したシードが下に落ちています。

ミントの方法が今までメジャーなのかな?
って思っていたけど、ホップの吐き戻し。
コレって先月預かったネギ様と全く同じやり方なんですよ(笑。
ネギ様とくらしながら学んだのかは謎ですが、
姿がソックリで行動も同じなので笑っちゃいました!

吐き戻しって度がすぎると困ったクセですが
色んな吐き方があるのね。。。
とウチの男子ズを見て不思議になりました。

この他にも吐き方が違う子っているのかな?
もしあったら教えてほしいかも(笑。


ニックネーム ぴぴ母 at 19:09| Comment(13) | TrackBack(0) | *ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

なんちゃって花鳥園

新学期も始まりやれやれとしていた昨日。
息子が、今日友達来るよ!の一言。

まだ給食が始まっていなかったので急いでお昼を食べ
1時になると続々集まって来ました^^;
当初4人だったはずが、あれよあれよと増えていき
結局8人ウチに集まりました^^;

集まると早速ゲーム開始。
8人なので残りの4人は見ていましたが
子供って飽きやすいんですよね。。。
放鳥している2階の部屋にインコがいる事を知ると
もうゲームは飽きたからインコを見たいと言いだし
ゲームを止めた子達はドタドダ鳥部屋へ。。。

2010-09-01.JPG

いたくインコが気になった子達。

2010-09-01 (2).JPG

鏡に夢中でちょうど見やすい位置にいたミントは人気でした(笑。
ムコは様子み、ホップは驚きで上に避難です。

オヤツの青菜やペレットを渡し、あげると降りてくるかもよ。
と子供達に渡してぴぴ母は様子を見ました。

2010-09-01 (3).JPG

2010-09-01 (4).JPG

な、なんか、なんちゃって花鳥園!?(笑。

2010-09-01 (5).JPG

大人数でワイワイするとインコがビックリしてしまうんじゃないかと
思っていましたが、そんな心配は無用ですね。
子供達のパワフルさに、ほっぺ一族も楽しそうでした^^

2010-09-01 (6).JPG

特にミントはえらく子供達の頭に乗るのが楽しかったようでして。。。
節操が無いというのでしょうか^^;
ちょっとどうだろうと思いましたね(笑。


ところでピィちゃんはカゴにいたんだけど
こちらもちゃ〜んとBOYSに囲まれオヤツを貰い楽しそうでした^^♪

2010-09-01 (7).JPG


上にいてジラしのテクで一番人気だったムコ。

2010-09-01 (8).JPG

2010-09-01 (9).JPG

遊んで貰って良かったですね^^


さて今日から給食ありです。
夕方までノンビリしたいと思います(笑。
ニックネーム ぴぴ母 at 14:37| Comment(13) | TrackBack(0) | *ピッピ・ムコ・ミント・ホップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする